企業法務のQ&A解説

新着の実務Q&A

米国の職場いじめ(モラルハラスメント)に対する懲罰的賠償

問題の背景事情  アメリカでは、パワハラという概念はありません。代わりに同僚や部下によるいじめも含めた職場での不適当な取扱いを「Workplace Bullying」と総称しています。この区分の違いについて、日本では、アメリカに比べて職場での上下関係が伝統的に厳しいため、職場でのハラスメントという...

小笠原 耕司弁護士
小笠原六川国際総合法律事務所

人事労務

防止策を講じていた企業で発生したパワハラ事案で、安全配慮義務違反が否定されたケース

問題の背景事情  パワーハラスメントに関する法的責任としては、①加害者の不法行為責任(民法709条)、②企業の使用者責任(加害者の雇い主としての責任。民法715条)、および③企業の安全配慮義務違反、職場環境配慮義務違反(債務不履行責任、民法415条)があります。  安全配慮義務とは、従業員が安心し...

小笠原 耕司弁護士
小笠原六川国際総合法律事務所

人事労務

スタートアップ企業を対象とするM&Aの留意点(3)- ポストマージャー

スタートアップ企業のポストマージャーの特色  M&A実行後の統合・融合のプロセス(ポストマージャー)は、M&Aの成功と失敗を分ける重要なプロセスですが、スタートアップ企業と大企業は、組織のあり方、カルチャー、待遇等が大きく違うため、統合・融合が難しいことがよくあります。組織、取引先...

淵邊 善彦弁護士
ベンチャーラボ法律事務所

ベンチャー

内部告発に端を発した社内調査とパワハラ防止

問題の背景事情  昨今、コンプライアンス相談窓口を設置している企業も多くなりましたが、その対応を間違えると、労働者の一方的な誹謗中傷を助長する結果を招き、使用者自らパワハラを行ったとの誹(そし)りを受けることになりかねません。 関連判例 判例 小田急レストランシステム事件 (東京地判平成21...

小笠原 耕司弁護士
小笠原六川国際総合法律事務所

人事労務

派遣元労働者によるパワハラに対する使用者責任

問題の背景事情  派遣労働者を受け入れている場合において、派遣先従業員が派遣労働者に対して加えられたパワハラ行為に対して、派遣先企業が使用者責任を負担することは当然の帰結です。  それでは、派遣元における派遣労働者の上司等が、派遣労働者に対してパワハラ行為を行った場合に、派遣先会社は、いかなる責任...

小笠原 耕司弁護士
小笠原六川国際総合法律事務所

人事労務

業務上の指導とパワハラとの境界

問題の背景事情  職場において、上司は部下を指導監督する権限があり、かかる権限行使の一環として、部下である従業員を叱責することは、一般的に認められていることです。しかしながら、いかなる態様についても認容されるものではなく、一定の限度を超えるものについては、パワハラとして、違法となります。  もっと...

小笠原 耕司弁護士
小笠原六川国際総合法律事務所

人事労務

パワハラが疑われた事案で不法行為責任・使用者責任を否定したが、安全配慮義務違反を認めたケース

問題の背景事情  「防止策を講じていた企業で発生したパワハラで、安全配慮義務違反が否定されたケース」で述べたとおり、パワーハラスメントに関する法的責任としては、①加害者の不法行為責任、②企業の使用者責任、および③企業の安全配慮義務違反、職場環境配慮義務違反があります。  会社の労働者の行為がパワハ...

小笠原 耕司弁護士
小笠原六川国際総合法律事務所

人事労務
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