会社を設立した時に必要な労働保険・社会保険の手続

初めて事業を行う人向けに、社会保険、労働保険とはどういう制度か、どういう場合に加入しなければ ならないか、という基礎的な内容から、役員や従業員を雇用した場合の手続をまとめています。

目次

  1. 社会保険の手続
    1. 社会保険とは
    2. 社会保険の加入対象になる人とは
    3. 会社が社会保険に加入する時の手続
    4. 役員や従業員とその扶養家族が加入する時の手続
  2. 労働保険の手続
    1. 労働保険とは
    2. 労働保険(労災・雇用保険)の加入対象になる人・ならない人とは
    3. 会社が労働保険に加入する時の手続
    4. 従業員を労働保険に加入させる時の手続
    5. いつ、どこへ、何を提出する?
    6. 役員を労働保険に加入させる時の手続
PDF

サンプル

会社を設立した時に必要な労働保険・社会保険の手続をシェア