- 発売日
- 2021年03月19日
- 出版社
- 学陽書房
- 編著等
- 川上 善行
弁護士・中小企業診断士である著者が、法律トラブルへの対応が迫られた中小企業の経営者、総務担当者のために書いた1冊!中小企業に生じやすいトラブル、大企業とは異なる対応が求められる紛争について、解決のための初動対応、正しい対応のポイントを丁寧に説明。条文や判例紹介は省略し、また、難解な専門用語も使わないため、法的知識に自信のない経営者・総務担当者にも「どう対応すればよいか」が明快。
目次
表紙
もくじ
第1章 従業員・役員に関するトラブル ~人情も大事だが、法的に正しい対応を取る
1 解任したい取締役がいる 解任された取締役からの損害賠償請求に注意
1 どのような手順で考えればよいか
2 解任された取締役から損害賠償請求される可能性はあるか
3 解任されたとしても従業員としての地位が残る可能性がある
4 株主総会での解任決議の方法
2 従業員が着服していた 懲らしめるより、被害回復
1 対応の優先順位
2 事実関係をどのように調査するか
3 懲戒処分をするべきか
4 刑事告訴をするべきか
5 被害回復の方法
関連トラブル 従業員のミスで会社に損害
3 能力不足の従業員を解雇したい デキない社員は解雇できて当然?
1 能力不足を理由とする解雇が認められる条件
2 解雇が無効になるリスクがある
3 どのような注意・指導が必要か
4 退職勧奨による合意退職によるべし
4 元従業員が競業・引抜きをしている ノウハウを盗むのは当然違法?
1 早期対応の重要性
2 元従業員の事業の実態を調査する
3 競業行為へどう対応するか
4 引抜行為へどう対応するか
5 社内の従業員へどう対応するか
5 元従業員が未払残業代を請求 断固拒むことの危うさ
1 ほとんどの中小企業に関わる問題
2 労働時間に関する法律上のルール
3 会社の支払義務の確認
4 和解の際の注意点
6 「上司がパワハラをしている」との相談 放置すれば訴訟になることも
1 ハラスメント対応の流れ
2 パワーハラスメントとは
3 相談・事実調査をどのようにするか
4 事実認定をどのようにするか
5 事後措置はどうするか
7 従業員のメンタルヘルス不調 まずはどうやって症状に気づくか
1 対応に悩む2 つの場面
2 メンタルヘルス不調のサイン
3 メンタルヘルス不調が疑われる場合の初動対応
4 休職期間満了前後の対応
8 労災事故が発生 対応を間違うと刑事罰も
1 どんな会社でも労災事故は起こりうる
2 生じうる責任
3 事故直後にどう対応するか
4 労働基準監督署などへの報告
5 示談の際に注意すること
9 従業員が労働審判の申立て 実は一刻を争う事態だ
1 労働審判とあっせん
2 労働審判
3 個別労働紛争のあっせん手続
10 労働基準監督署が立入調査 大問題にしないためのポイント
1 立入調査のきっかけ・流れ
2 臨検監督当日に何がされるか
3 出される文書と会社の取るべき対応
4 完全な是正が難しい場合
11 合同労組が団体交渉申入れ 知らない団体にどう対処する?
1 社内に労働組合がなければ組合交渉は無縁?
2 誠実交渉義務
3 第1回期日までの準備
4 第1回の交渉当日
5 第2回以降の交渉
第2章 取引先に関するトラブル ~一つの取引先への対応の失敗が命取りに
1 取引先から債権を回収したい 貸し倒れを防ぐためのポイント
1 時間との勝負でもある
2 収集しておくべき情報
3 会社同士の交渉で詰めておきたい事項
4 話し合いで回収が難しければ法的手段を考える
5 取引先が倒産した場合の融資制度
2 仕入先の破産危機 二重払いを避けるために
1 仕入先が破産した/しそうな場合
2 債権差押通知書などが届いた場合
3 長年の取引先との取引終了 契約書の内容がすべてか?
1 契約書通りにはいかない可能性がある
2 取引終了時に生じうるリスクは何か
3 契約内容を確認して終了の方法を検討する
4 「やむを得ない」といえる事情とはどのようなものか
5 取引終了のための交渉の場での留意点
4 仕入先の一時操業停止 法律を知っていれば即解決?
1 検討すべき3つの問題
2 操業停止した会社への対応
3 他の取引先への対応
4 従業員への対応
5 工事・システム開発の不具合 大金を払っている以上、当然賠償してもらえる?
1 工事とシステム開発の共通点
2 業者に契約不適合責任を追及できる可能性がある
3 請求を行うためのハードル
4 訴訟提起前に交渉をすること
6 クレーマーからの執拗な電話 やり取りを記録し、証拠とする
1 クレーマーとは
2 対応の際の留意点
第3章 情報管理に関するトラブル ~漏洩への対策が後手に回りやすいから気をつけたい
1 他社が営業秘密を利用 「営業秘密」の範囲は意外と狭い
1 どのような流れで対応していくか
2 「営業秘密」にあたる情報はどのようなものか
3 事実関係をどのように調査するか
4 警告書の送付
5 法的措置の検討
2 個人情報の漏洩 他人事ではなく、いつかは自社にも起きる
1 漏洩後の対応の重要性
2 調査・被害拡大防止をどのようにするか
3 被害者への対応
4 その他の対外的対応
5 漏洩を行った従業員への懲戒処分
3 模倣商品の販売 どこまで徹底的に争うか
1 どのような流れで対応していくか
2 関係する法律はどのようなものがあるか
3 確認すべき事項は何か
4 警告書送付、交渉
5 訴訟提起の判断
第4章 株主に関するトラブル ~会社と株主との関係が密だからこそ発生しやすい
1 株式が好ましくない者へ譲渡される 厳しい期間制限に注意
1 譲渡を防ぐための手続全体の流れ
2 承認するか否かを判断する
3 承認しない場合の決定・通知
4 会社などが買い取る場合
5 売買価格の決定
2 敵対的な株主を排除したい どうしても上手くやれない株主がいたら
1 考えられる方法
2 任意交渉による株式の買取り
3 株式併合をどのように行うか
4 特別支配株主による売渡請求をどのように行うか
関連トラブル 株式の相続
3 株主からの会計帳簿の閲覧等請求 応じなければいけない条件・範囲は?
1 どのような場合に請求を拒絶できるか
2 持ち株比率の基準がある
3 対象となる文書
4 株主には請求の理由を明らかにする義務がある
5 法定の拒絶事由に該当すれば請求を拒否できる
6 拒絶できるか判断に迷った場合
第5章 その他のトラブル ~不動産、行政対応など、中小企業を襲う問題
1 賃貸人からの立退要求 真面目に賃料を払っていれば大丈夫?
1 「この土地に愛着がある」だけでは退去拒否は難しい
2 定期借家契約ではないことの確認
3 定期借家契約以外の場合の判断基準
4 建て替えようとする事情が説得的であるかの判断
5 立退料などの退去条件
関連トラブル 賃貸人からの賃料増額請求
2 近隣住民からの騒音クレーム 損害賠償問題に発展することも
1 近隣住民などが用いる手段
2 会社として行政にどう対応するか
3 住民から損害賠償請求される可能性はあるか
3 業法違反の疑い 違反かどうかを自社で調べる方法
1 「業法」とは何か
2 自社でもできる調査とはどのようなものか
3 行政へどのように問い合わせればよいか
4 業法違反の発覚 「まな板の上の鯉」だとあきらめない
1 「みんなもやっているから大丈夫」?
2 事後に行政処分を争う方法
3 行政処分までの流れ
4 行政処分前に行いたいこと
奥付