- 発売日
- 2024年10月29日
- 出版社
- 発明推進協会
- 編著等
- 友利 昴
教科書は教えてくれない「企業商標実務のリアルと本質」がココにある! どのような企業の商標業務にも、共通するプロセスや基本動作があります。しかし、それらにまつわる判断基準や工夫、テクニックなどが一冊にまとめられる機会はほとんどなく、企業の商標担当者はいつも悩みを抱えています。本書は、商標法の教科書が教えてくれない、企業商標実務上のさまざまなノウハウや考え方について、そのリアルと本質を、会話形式で分かりやすくまとめ、悩みを解消する手助けをします。
目次
表紙
まえがき
目次
第1章 商標業務、基本の心掛けを語ろう!
1. 我々は何のために商標業務を行うのか?
① 商標登録は「目的」ではなく「手段」
② 「信用」のために商標業務はある
③ ルーティンの商標業務のモチベーション
2. 商標調査はチョロいお仕事?
① 困った「商標調査あるある」
② 商標調査にもTPOがある!?
③ 特許事務所も柔軟に使いこなそう
④ キミは「判断」ができているか?
3. こんな商標調査報告書はイヤだ! だったらどうする?
① 納得できない報告書はイヤだ!
② 評価が「五分五分」の報告書はイヤだ!
③ 評価基準が定まっていない報告書はイヤだ!
4. 商標の出願要否はどう判断する?
① 出願要否の決断は責任重大
② マネされやすい商標とは何か?
③ なぜ出願? 周年記念商標
5. 商標調査・出願の適切なタイミングとは?
① 調査結果が出たらすぐに出願すべき?
② 採用決定直前に調査すれば解決?
③ 「やり直しのコスト」をどう考える?
④ 他人とカブりやすい商標は要注意!
6. 本当に簡単なのか? 自社出願を考える
① 自社出願にトライしてみたい
② 商標の願書作成は簡単か
③ 大事なのは願書作成の「前後」
④ 事務管理の体制はあるか?
Column1 指定商品・役務の誤字に気を付けろ!
第2章どこまで調査・登録すべきかを語ろう!
1. キャッチフレーズは商標登録すべき?
① 何のためにキャッチフレーズを付けるのか
② キャッチフレーズは商標登録できる?
③ キャッチフレーズは商標登録すべき?
④ 商標登録すべきキャッチフレーズとは?
2. SNSで使用する商標、どこまでクリアランスする?
① 「商標っぽいモノ」の商標性を見極めろ
② 商品やブランド単位のアカウントの場合
③ ハッシュタグの商標クリアランス
3. ウェブサイト名は商標登録すべき?
① ウェブサイト名は「役務」になる?
② 役務を提供しないウェブサイトとは?
③ コーポレートサイトと商品情報サイト
④ オウンドメディア名は商標登録すべき?
4. 商標登録してもムダ!? マネされやすい商標
① 「マネされやすい商標」とは?
② 「マネされやすい商標」の要件
③ 併存登録のコワさ
④ 「マネされやすい商標」との向き合い方
5. BtoB企業は商標業務に労力をかけなくてもいい?
① BtoB商標は商標登録しなくていい?
② 需要者からの信用を保護する必要性
③ BtoB事業における商標自体の必要性
④ BtoB商標は「型番」でいい?
⑤ BtoB商標の商標調査は「甘め」でいい?
6. 商標権は著作権の代わりになり得るか?
① キャラクターを商標登録するメリットはある?
② 著作権と商標権の権利範囲の違い
③ 著作権が切れたら商標登録だ!?
④ 著作権と商標権は使い分けが大切
7. 商標担当者は商標考案にどのように関与すべきか?
① 商標調査の負のスパイラル
② 「餅は餅屋」でも提案は恐れないで
③ 知財部視点の提案で感謝を狙え!
Column2 商標自体の誤記に気を付けろ!
第3章 商標トラブル、交渉術を語ろう!
1. 他人の商標を使いたい! どう交渉する!? ①
① 商標調査の報告に「どうしてもダメ?」
② 商標権者に使用許諾を求めよう
③ 菓子折り持って、ごあいさつ
④ 「お互いさま」だとありがたい
⑤ 「紋切り型」は、かえってラク
2. 他人の商標を使いたい! どう交渉する!? ②
① 弱みに付け込まれない交渉術
② 金持ちだと思われないように工作せよ!?
③ 「プライスレス」な商標はお金では買えない?
3. 第三者が3日前に同一の商標を出願していた!
① 商標業務で一番恐れること
② 腹をくくって泣きつこう!?
③ 絶対にやってはいけない禁じ手とは
4. 商標ライセンスで一獲千金は可能か?
① 商標権って売れるのか!?
② 年収1億円も夢じゃない?
③ 休眠商標は幾らで売れる?
5. 異業種コラボをするときの商標担当者の心得とは?
① コラボ分野での商標登録は必要か?
② 商標登録をしなくてもいい場合とは?
③ 商標権があれば契約条件が有利に!?
④ 他社の商標権があった場合の回避法
6. 商標出願で炎上しないための企業担当者の心構え
① 商標情報の拡散は迷惑?
② その出願の正当性を説明できるか?
③ 「防衛目的」は免罪符にならない!
④ 先願主義は言い訳にならない!
Column3 警察沙汰の商標トラブルに気を付けろ!
第4章 商標制度の乗りこなし方を語ろう!
1. 便利だが過信は禁物? 類似群コードとの付き合い方
① 覚えにくいぞ! 類似群コード
② 何のためにあるんだ! 類似群コード
③ 信じていいのか!? 類似群コード
2. ハウスマーク+識別力の怪しい商標の結合商標との付き合い方
① 普通名称なのに商標登録されている!?
② 識別力がないことをどうやって判断する?
③ 周りを牽制するための「つなぎ」の商標出願
④ 先行商標を「ツブす」ための商標出願
3. どう活用する? 刊行物等の提出による情報提供制度
① 情報提供って、どのくらい活用されているの?
② こんな情報提供は審査官に嫌われる!?
③ 情報提供のメリットとは
4. 存在意義は? どう使いこなす!? Ⓡマークの謎
① Ⓡマークの存在意義とは?
② どんな商標にⓇマークを付けるべき?
③ 識別力の微妙な商標が登録になったら……
④ 商標が流行語になり始めたら……
⑤ Ⓡマークを付けないほうがいい場合
5. どこまで意識すべき? 不使用商標取り消しリスク
① 不使用取消審判制度は不可解か?
② 求められる使用証拠が厳しいっ!
③ 登録商標をメンテナンスしよう!
6. 使い勝手はどうなの? マドプロによる国際出願
① データで見るマドプロの特徴
② マドプロ出願が向いている業界、不向きな業界
③ マドプロで出願するなら、何ヵ国からがお得?
④ マドプロで出願、ここに注意!
7. 使用する気のない商品等について商標登録していいの?
① 詰め込み出願は商標法違反!?
② 拒絶される/されない詰め込み出願
③ 実は簡単!? 柱書違反の解消方法
④ 柱書違反状態の商標権は有効か?
Column4 商標代理人の選び方に気を付けろ!
第5章 企業商標担当者による覆面座談会
1. 商標調査・出願業務の工夫アレコレ
① 商標調査で「漏れ」をなくすには?
② 納期で揉めるのは避けられない!?
③ ベストな出願のタイミングとは?
④ 出願要否はどうやって決める?
2. 商標トラブルが起こったらどうする?
① 自社の無断使用に気付いたとき、どうする?
② 知人経由で「ムリな相談」
③ 法的根拠のない商標クレームを受けたら?
④ 権利侵害じゃないけど、やめさせたいときの工夫
3. 商標制度に物申す! ~情報提供、不使用取消審判~
① こだわり炸裂! 情報提供
② 意外と気を遣う!? 不使用取消審判
4. 商標制度に物申す! ~マドプロ、識別力、判定制度~
① マドプロ活用のための工夫が光る
② 識別力の審査は厳しいほうがいい?
③ 判定制度はもっと利用されるべき!
あとがき
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奥付