- 発売日
- 2017年03月08日
- 出版社
- 中央経済社
- 編著等
- 森・濱田松本法律事務所、上村 哲史、山内 洋嗣、上田 雅大
ネット関連サービスの提供事業者に対する権利侵害訴訟、ネット上の権利侵害に対する削除・発信者情報開示請求訴訟、情報セキュリティ紛争、国境をまたぐ取引等について解説。
目次
表紙
はしがき
目次
凡例
第1章 インターネット関連サービスの提供事業者に対する権利侵害訴訟
第1節 はじめに
第2節 サービス提供事業者の法的責任
1 サービス提供事業者に対する請求の法的根拠
2 サービス提供事業者に法的責任が認められる場合の類型
第3節 代表的な裁判例
1 電子掲示板,ブログ,SNS運営者に対する訴訟
2 動画投稿サイト運営者に対する訴訟
3 電子モール運営者に対する訴訟
4 口コミサイト運営者に対する訴訟
5 ネットオークションサービス事業者に対する訴訟
6 P2Pサービスの提供事業者に対する訴訟
7 クラウドサービス提供事業者に対する訴訟
第4節 裁判所の見解が紆余曲折した裁判例─まねきTV事件・ロクラクⅡ事件
1 2つの事件の背景等
2 まねきTV事件
3 ロクラクⅡ事件
4 まとめ
第5節 サービス提供事業者のリスク低減方策
1 リスク低減方策
2 個別の方策の内容と留意点
第2章 インターネット上の権利侵害に対する削除・発信者情報開示請求訴訟
第1節 はじめに
第2節 プロバイダ責任制限法の概説
1 損害賠償責任の制限
2 発信者情報開示請求の実体要件および手続について(概要)
第3節 削除請求(送信防止措置)
1 任意の削除請求
2 裁判手続(仮処分手続)による削除請求
3 削除請求の仮処分における近時の論点
第4節 発信者情報開示請求
1 基本的な発信者情報開示請求手続の流れ
2 コンテンツプロバイダ(掲示板等)に対するタイムスタンプ,IPアドレス等の開示請求(第一次請求)
3 社会的評価の低下についての表現類型別の検討
4 その他発信者情報開示請求訴訟において問題となりやすい論点
第3章 情報セキュリティ関連紛争
第1節 はじめに
第2節 情報漏えいが発生した企業の被害者に対する民事責任
1 企業が直面するジレンマ(なぜ被害者対応が難しいのか)
2 損害賠償請求の法的根拠
3 代表的な裁判例の分析
4 過去の事例を踏まえた被害者に対する損害塡補のあり方
第3節 情報漏えいに伴う役員責任
1 情報漏えいに伴う役員責任に対する考え方
2 何を守ればよいのか̶拠り所となる基準
第4節 情報漏えい発生時のクライシスマネジメント
1 情報漏えいの素早い探知(平時からどこにアンテナを張っておくべきか)
2 初動調査(一番初めに確認すべき事実は何か)
3 被害者・当局との接触開始と継続調査(主に事実の確定と原因究明)
4 被害者対応の決定
5 実効性のある再発防止策(責任者の処分を含む)
第4章 インターネットによる国境をまたぐ取引・権利侵害の管轄・準拠法
第1節 はじめに
第2節 債務不履行類型の管轄および準拠法
1 管轄
2 準拠法
第3節 一般的不法行為(名誉毀損等)の管轄および準拠法
1 管轄
2 準拠法
第4節 著作権侵害の管轄および準拠法
1 管轄
2 準拠法
第5節 商標権侵害の管轄および準拠法
1 管轄
2 準拠法
事項索引
判例索引
著者紹介
奥付