BUSINESS LAWYERS LIBRARY

パワハラ管理職 指導できない管理職 人事が直面する職場トラブル~ハラスメント個別対応実例集~

発売日
2019年02月26日
出版社
第一法規
編著等
樋口 ユミ

企業の人事労務担当者が、ハラスメント防止の取組みを進める中で見えてくる、「研修を受けてもハラスメントをしてしまう管理職」がいる一方で、「委縮して必要な指導ができなくなる管理職が出てしまう」という二大問題について、実際に解決に導いた取組み方法を、対応場面別に、理解、実践できる解説書

目次

表紙

はじめに

目次

第1章 「無自覚」ではすまないハラスメント〜ハラスメントの対応がなぜ今必要なのか〜

ハラスメントへの対応の必要性

職場のハラスメントの定義と労災の判断基準

ハラスメント行為者への社内処分の段階

いまだに消えない悪しき「典型的セクハラ、パワハラ」の6つの事例

近年増加する新たなハラスメント

新たなハラスメントを知る5つの事例

第2章 ハラスメント過敏は残念な「マネジメント」につながる

ハラスメントと業務上適切な指導

ハラスメント過敏の5つの事例

ハラスメント過敏をなくすために必要なこと

第3章 パワハラ上司は変わるのか?

パワハラの発生にダメージを受ける職場

パワハラ上司となってしまうプロセス

パワハラをしていることに無自覚な上司への対応

パワハラ上司になるプロセスが分かる5つの事例

第4章 ハラスメント防止の鍵は「空気」にある

ハラスメントが起こりにくい組織風土づくり

人事部が行う具体的な対策

地道な啓発活動が風土を変えた4つの好事例

おわりに ~ハラスメント予防に特効薬はあるか?~

著者紹介

奥付

BUSINESS LAWYERS LIBRARYに登録すると
1300冊以上の本を読むことができます。

10日間無料
お試しいただけます。

法人利用のお問い合わせ

閉じる