- 発売日
- 2016年11月10日
- 出版社
- 三修社
- 編著等
- 奈良 恒則
「知らなかった」ではすまされない!難解な法律用語の意味や法規制を知り、トラブルを上手に防ぐためのノウハウ満載。悪質事業者への規制強化、課徴金制度導入など最新の法改正に対応。営業・販売部門の担当者必携の書!
目次
表紙
はじめに
Contents
序章 特定商取引法と景品表示法の全体像
1 事業者を規制する法律にはどんなものがあるのか
2 特定商取引法の全体像を知っておこう
3 景品表示法の全体像をおさえておこう
第1章 訪問販売のしくみ
1 訪問販売について知っておこう
2 キャッチセールスについて知っておこう
3 対象となる商品・サービス・権利について知っておこう
4 訪問販売を行う事業者の負う義務について知っておこう
5 訪問販売の禁止行為について知っておこう
6 訪問販売とクーリング・オフについて知っておこう
7 役務付帯契約について知っておこう
8 消耗品の使用・消費とクーリング・オフについて知っておこう
9 過量販売規制について知っておこう
10 消費者が支払う違約金の限度について知っておこう
第2章 通信販売・電話勧誘販売のしくみ
1 通信販売について知っておこう
2 通信販売の広告記載事項について知っておこう
3 広告についての禁止事項について知っておこう
4 通信販売の広告メールの規制について知っておこう
5 前払式通信販売について知っておこう
6 ネットオークションと通信販売について知っておこう
7 電話勧誘販売について知っておこう
8 電話勧誘販売の規制について知っておこう
9 電話勧誘販売とクーリング・オフについて知っておこう
10 特定商取引法が適用されない場合もある
第3章 特定商取引法が規制するその他の取引
1 連鎖販売取引について知っておこう
2 連鎖販売取引の規制について知っておこう
3 連鎖販売取引とクーリング・オフの関係について知っておこう
4 契約者を保護する制度について知っておこう
5 特定継続的役務提供契約について知っておこう
6 特定継続的役務提供契約の規制について知っておこう
7 特定継続的役務提供契約の中途解約権について知っておこう
8 業務提供誘引販売取引について知っておこう
9 業務提供誘引販売取引の規制について知っておこう
10 訪問購入について知っておこう
11 訪問購入の勧誘時のルールをおさえておこう
12 訪問購入とクーリング・オフについて知っておこう
13 ネガティブオプションについて知っておこう
14 悪質事業者などへの処分や罰則について知っておこう
Column 営業・販売に求められる姿勢
第4章 景品表示法のしくみ
1 景品類について知っておこう
2 不当表示について知っておこう
3 不当表示の具体的な規制内容について見ていこう
4 不当表示の具体例を見ておこう
5 事業者はどんな管理体制を構築しなければならないのか
6 消費者庁や都道府県知事による措置について知っておこう
7 課徴金制度について知っておこう
8 不当な表示を行うとどんな問題が生じるのか
9 企業はどのように対応したらよいのか
第5章 事業者が知っておきたいその他の法律
1 対象となる契約について知っておこう
2 事業者に求められる情報提供について知っておこう
3 消費者取消権について知っておこう
4 不利益事実の不告知と取消について知っておこう
5 不退去・退去妨害や過量販売の取消権について知っておこう
6 取消権の期間と権利行使について知っておこう
7 債務不履行責任の免責特約について知っておこう
8 不法行為責任の免責特約について知っておこう
9 瑕疵担保責任の免責特約について知っておこう
10 高額の違約金条項や解除権放棄条項について知っておこう
11 消費者の利益を一方的に害する規定にはどんなものがあるのか
12 消費者被害回復のための訴訟手続きについて知っておこう
13 割賦販売法が規制する販売形態について知っておこう
14 割賦販売について知っておこう
15 ローン提携販売について知っておこう
16 包括信用購入あっせんについて知っておこう
17 個別信用購入あっせんについて知っておこう
18 金融商品販売法について知っておこう
Column クーリング・オフの告知書面の書き方
奥付