- 発売日
- 2018年07月01日
- 出版社
- 日本加除出版
- 編著等
- 神内 聡
東京都の私立高校に勤務する現役教師でありながら弁護士資格も持つ、日本で最初の「学校内弁護士」が、学校現場の問題をQ&Aでわかりやすく解説。教師として直面するリアルな学校現場の問題に、「教師」と「弁護士」双方の視点で法的予防策・解決策を示す、学校問題に関わる全ての人のための170問。
目次
表紙
目次
序章 スクールロイヤー
Q1 スクールロイヤーの定義
Q2 スクールロイヤーに求められる能力
Q3 スクールロイヤーと利益相反行為
Q4 スクールロイヤーと顧問弁護士の違い
Q5 スクールロイヤーのイメージ
Q6 スクールロイヤーの類型
Focus_1 教育委員と弁護士
第1章 教育法と教育紛争
第1節 教育法総論
Q7 日本の教育法の特徴と問題点
Q8 教育法における重要法令と重要判例
Q9 教育法令の重要改正
Q10 学校設置者による教員個人の法的責任の違い
Q11 在学契約
Q12 教員の職務
Q13 日本の学校の特徴
Q14 学習権の保障と濫用の防止
Q15 日本の教育法制の特徴(体罰・停学・退学の全面禁止と弊害)
Q16 日本の義務教育
Q17 学習指導要領とアクティブ・ラーニングの法的拘束力
Q18 学校と家庭の役割分担
Q19 日本の教員数
Focus_2 「日本式教育」の課題とアクティブ・ラーニング
第2節 教育紛争の解決方法
Q20 教育紛争の特徴
Q21 教育紛争の初期対応
Q22 教育紛争と「チーム学校」
Q23 教育紛争の解決で中心となる教員
Q24 学校による仲裁の適否
Q25 スクールロイヤーが面談等に同席することの適否
Q26 被害届の取扱い
Q27 校内での犯罪の調査の適否
Q28 教育紛争における文書作成
Q29 録音・秘密録音の適法性
Q30 報告書を作成する際の注意点
Q31 教育紛争における情報公開請求への対応
Q32 教育紛争の責任能力と保護者の法的責任
Q33 教育紛争と損害賠償保険
Q34 教育裁判における民事訴訟上の問題
Q35 教育裁判における民事保全上の問題
Q36 教育ADR
Focus_3 費用対効果から考える教育紛争の解決方法
第3節 学校の法的責任
Q37 学校・教員の過失の内容
Q38 学校の法的責任と因果関係の成否
Q39 学校の安全配慮義務
Q40 教員の親権者代理監督者責任
Q41 私立学校の使用者責任
Q42 教員の法的責任の構成
第4節 外部専門家
Q43 教育紛争と外部専門家
Q44 外部専門家の注意点
Q45 スクールカウンセラーの守秘義務
Q46 スクールソーシャルワーカーによる紛争解決の問題
Q47 医師の診断書の扱い
Focus_4 教員の能力と経歴
第2章 教育紛争の典型と問題
第1節 学校事故
Q48 災害共済給付の仕組み
Q49 災害共済給付で補填されない損害と報告書の記載方法
Q50 学校事故の初期対応
Q51 学校事故と法的責任の範囲
Q52 学校事故の注意義務の程度
Q53 修学旅行や校外学習における注意義務の程度
Q54 休み時間中の事故
Q55 始業前や放課後の事故
Q56 給食時間や清掃時間の事故
Q57 学校事故における児童生徒の過失と家庭の法的責任
Q58 学校事故と危険性の判断
Q59 学校設置物の事故と「瑕疵」の判断
Q60 学校事故の報告書作成や詳細調査の義務と危機管理体制の構築
第2節 保護者対応
Q61 保護者対応の心構え
Q62 文書による保護者対応
Q63 家庭訪問のリスク
Q64 保護者対応の時間帯と勤務時間
Q65 別居中の保護者への対応
Q66 PTAと加入を拒否する保護者への対応
第3節 学級担任
Q67 学級担任の職務内容
Q68 学校事故判例における学級担任の法的義務
Q69 いじめ判例における学級担任の法的義務
Q70 学級担任の法的責任
Q71 学級担任と保護者の役割分担
Q72 学級担任の変更要求
Q73 学級制度のメリットとデメリット
Focus_5 教員の業務の国際比較と 日本の学級担任の特殊性
第4節 いじめ
Q74 いじめの予防と法的対応
Q75 いじめの定義
Q76 いじめ防止法ガイドラインの改定のポイントと問題点
Q77 いじめ対策組織の役割と独自性
Q78 いじめの初期対応
Q79 いじめの調査に応じる義務
Q80 いじめの調査手法
Q81 いじめの被害者と加害者の言い分が異なる場合
Q82 いじめの加害者への指導と保護者の法的責任
Q83 いじめの加害者に対する法的手段
Q84 いじめと個人情報
Q85 いじめの解決手法
Q86 スクールロイヤーによる被害者・加害者及びその保護者との直接面談
Q87 スクールロイヤーが被害者の支援や加害者の指導に直接関与する際の問題点
Q88 いじめの法的責任
Q89 ネットいじめ
Q90 私立学校におけるいじめの加害者の出席停止
Q91 いじめと不登校
Q92 重大事態調査委員会の主体と構成員
Q93 重大事態に関する調査
Q94 文部科学省子ども安全対策支援室への連絡
Q95 いじめ予防教育
Q96 海外と比較した日本のいじめ対応
Focus_6 いじめと法的措置
第5節 不登校
Q97 不登校の理由と学校の役割
Q98 教育機会確保法
Q99 不登校対策の法制度上の問題点
Q100 スクールロイヤーと不登校対応
Q101 起立性調節障害と不登校
Q102 フリースクールへの転学要求
Q103 家庭問題と不登校
Focus_7 不登校に対する教員と弁護士の見方の違い
第6節 生徒指導
Q104 生徒指導の特徴と法的問題
Q105 日本の生徒指導の特徴と問題点
Q106 校則の法的根拠
Q107 生徒指導と学校の役割
Q108 生徒指導の手法の変更
Q109 児童生徒の懲戒処分の方法と注意点
Q110 懲戒処分と適正手続の保障
Q111 退学処分の注意点
Q112 自主退学勧告
Q113 校則に明示されていない理由による退学処分
Q114 小中学校での退学処分
Q115 小中学校での停学処分
Q116 高校での停学処分と自宅謹慎
Q117 私立小中学校における出席停止
Q118 原級留置処分と生徒指導
Q119 児童生徒の政治的活動の制限
Focus_8 弁護士が生徒指導に関わることの難しさ
第7節 体罰
Q120 体罰の定義
Q121 体罰を行った教員に対する処分
Q122 言葉の暴力と不適切な指導
第8節 発達障害・特別支援教育
Q123 不当な差別的取扱いの禁止と合理的配慮
Q124 法的視点から留意すべき発達障害の特徴
Q125 発達障害と成績評価
Q126 発達障害の診断を促すことの適否
Q127 発達障害の情報共有(発達障害児が加害者になった場合など)
Q128 私立学校と障害者差別解消法
Focus_9 インクルーシブ教育の課題
第9節 外国人
Q129 外国人の就学義務
Q130 外国人の保護者対応
Q131 外国人の子どもに対する教育
第10節 部活動
Q132 部活動顧問と部活動指導員の職務内容
Q133 部活動顧問と部活動指導員の関係
Q134 部活動指導員による懲戒
Q135 部活動に立ち会う義務
Q136 部活動指導に求められる能力
Q137 職務命令による部活動顧問の担当
Q138 部活動顧問の法的責任と通常の学校事故との違い
Q139 部活動中の事故に関して教員に法的責任を負わせるべきではない場合
Q140 部活動中の生徒の異常の認識と対応
Q141 自主練習中の事故
Q142 部活動顧問と部活動指導員の報酬
Q143 部活動でのレギュラー選考
Focus_10 学校内弁護士の視点から考える部活動問題
第11節 児童虐待
Q144 学校と教員の虐待通告義務
Q145 学校と児童相談所の関係
第12節 少年事件
Q146 少年事件の類型と学校への連絡
Q147 少年事件に関する学校の対応
Q148 スクールロイヤーの犯罪被害者対応
Focus_11 法律上の基準年齢と教育現場での課題
第13節 教員の労働問題
Q149 教員の時間外労働
Q150 教員の労働に関する判例理論
Q151 教員のパワハラ
Q152 有期雇用教員と無期雇用への転換
Focus_12 教員の仕事のやりがいと労働時間
第14節 法教育
Q153 法教育の定義とスクールロイヤーの役割
Q154 日本の法教育の問題点
Q155 政治的教育の課題
Q156 高校生の選挙犯罪
Focus_13 新科目「公共」と道徳の教科化
第15節 著作権
Q157 学校の教育活動と著作権
Q158 入試問題と著作権
Q159 教育現場での公正な慣行に基づく引用
Q160 未成年者の商取引
第3章 その他の教育紛争
Q161 教員の成績評価権とアクティブ・ラーニング
Q162 教員の連絡手段の制限
Q163 教員免許の更新
Q164 学校徴収金の徴収
Q165 給食対応
Q166 通学路の指定と学校の法的責任
Q167 中高一貫教育の法的問題
Q168 ホームスクーリングやインターナショナルスクールと就学義務
補足 日本人学校・中学留学
Q169 性同一性障害の児童生徒の対応
Q170 学校と組織内弁護士
おわりに
事項索引
判例索引
著者紹介
奥付