BUSINESS LAWYERS LIBRARY

データ利活用のビジネスと法務

発売日
2024年05月21日
出版社
中央経済社
編著等
大井哲也、岡辺公志

事業者と法律家の双方の視点から詳解した決定版。個人情報保護などの法規制からオンライン広告、コネクティッドカー、医療等のビジネスの潮流までを解説。生成AIにも言及。

目次

表紙

はしがき

目次

凡例

第1章 データビジネスの潮流

1 オンライン広告におけるデータ利活用の概観

⑴企業のデータ活用が消費者にもたらす便益

⑵事業者間でのデータ連携手法と情報銀行

⑶生活者行動データの調査分析手法

⑷企業活動におけるビッグデータ活用の実務的事例~トレジャーデータ株式会社のTreasure Data CDPを例に~

2 コネクティッドカーにおけるデータ利活用の概観

⑴位置情報のユースケース

⑵車載カメラによる映像情報のユースケース

⑶運行関連情報のユースケース

3 医療分野におけるデータ利活用の概観

⑴医療ビッグデータによる保健・医療の改革

⑵データ連携の基盤となるデータプラットフォーム

⑶医療ビッグデータの利活用の具体例

第2章 データ利活用に関する法規制

1 個人情報保護法の規制

⑴データの利活用の視点

⑵個人情報保護法における概念

⑶個人情報に関するルール

⑷匿名加工情報に関するルール

⑸仮名加工情報に関するルール

⑹非個人情報に関するルール

⑺行政が保有するパーソナルデータの利活用

⑻ビッグデータ利活用のユースケース

2 海外居住者を情報主体とするデータの利活用に関する規制

⑴欧州におけるGDPR(General Data Protection Regulation)

⑵米国カリフォルニア州における消費者プライバシー法

⑶中国における個人情報保護法

⑷シンガポールにおけるPDPA(Personal Data Protection Act)

3 データの輸出管理規制

⑴はじめに

⑵安全保障貿易管理制度の概要

⑶貨物・技術の輸出

⑷米国の安全保障輸出管理

第3章 データそのものに対する管理権

1 データ利活用ビジネス/データとは何か

⑴データとは(定義)

⑵最近の新規ビジネス

⑶政府の取組み

2 データに対する権利および保護

⑴データに対する所有権・占有権

⑵データに対するその他の権利

⑶刑事法による保護

⑷データに関する契約の重要性

3 データベース著作権による保護

⑴ビッグデータを構成する各データが著作物として保護されるか

⑵データベース著作物としての保護

4 不正競争防止法上の規制

⑴不正競争防止法による保護の概要

⑵営業秘密侵害

⑶平成30年改正法および令和5年改正法によるデータ保護

⑷民事・刑事上の救済

⑸ケーススタディ

5 不法行為法による保護

⑴最高裁判例の判断基準

⑵不法行為に基づく損害賠償請求の成否

第4章 AIとビッグデータ

1 生成AIにまつわる法律問題

2 開発・学習段階での法律問題

⑴情報処理に関する著作権法改正

⑵AIによる要配慮個人情報の取得

3 生成・利用段階の法的問題

⑴AI生成物に対する著作権法上の保護

⑵AI生成物に対する特許法上の保護

⑶AI生成物による著作権侵害の成否

第5章 データ提供契約等の実務

1 データ提供契約の必要性

⑴法令を補完するための契約による保護

⑵ビッグデータの利活用の場面における契約による規律の必要性

⑶プラットフォームを通じたデータの利活用における契約による規律の必要性

⑷交渉にあたっての考え方

2 創出されるデータを取得・授受して利活用する契約の実務

⑴概要

⑵検討事項

⑶検討

3 プラットフォームにおけるデータに関する契約実務

⑴概要

⑵検討事項

⑶検討

第6章 プラットフォーマーによるデータの囲い込み行為と競争法

1 はじめに

2 海外におけるプラットフォーマーによるデータの囲い込みに対する競争法の規制

⑴プラットフォーマーによるデータの収集行為

⑵収集されたデータへのアクセスに関する行為

⑶企業結合

⑷企業結合における事前届出基準の見直し

⑸欧州のデジタルサービス法とデジタル市場法

3 日本におけるプラットフォーマーに対する競争法上の規制

⑴データの収集・利活用に関する行為

⑵収集されたデータへのアクセスに関する行為

⑶データを収集・利用する企業を当事会社とする企業結合

⑷デジタルプラットフォーム透明化法

⑸取引デジタルプラットフォーム消費者保護法

第7章 オンライン広告施策のための利活用に関する法律問題

1 オーディエンスデータに係る個人情報保護法上の規制

⑴オーディエンスデータとは

⑵オーディエンスデータの個人情報該当性

⑶オーディエンスデータについての個人情報保護法上の規制

2 オーディエンスデータに係る自主規制・海外動向等

⑴JIAAのガイドライン

⑵スマートフォンプライバシーイニシアティブ

⑶プラットフォーマーの利用規約

⑷プラットフォーマーによるプライバシーに配慮した取組み

⑸海外動向

3 ターゲティング広告における匿名加工情報および仮名加工情報の利用

⑴匿名加工情報の利用

⑵仮名加工情報の利用

4 オーディエンスデータの統合

⑴オーディエンスデータの統合に関する法的問題点

⑵オーディエンスデータと個人データの統合

⑶オーディエンスデータと匿名加工情報の統合

5 電気通信事業法上の外部送信規律

⑴外部送信規律の概要

⑵外部送信規律の適用対象事業者

⑶外部送信規律の対応方法

第8章 コネクティッドカーにまつわる法律問題

1 総論

2 自動車の位置情報活用時の法的論点

⑴個人情報保護法

⑵プライバシー権

3 車載カメラによる映像情報活用時の法的論点

⑴個人情報保護法

⑵プライバシー権

⑶肖像権

4 運行関連情報活用時の法的論点

⑴個人情報保護法

⑵プライバシー権

5 コネクティッドカーに関する規制

⑴コネクティッドカーに関するデータに関する規制

⑵コネクティッドカーのセキュリティに関する規制

第9章 医療ビッグデータにまつわる法律問題

1 個人情報保護法上の課題

⑴総論

⑵医療情報の取得時のルール

⑶医療情報の加工

⑷医療情報の第三者提供時のルール

2 次世代医療基盤法とガイドライン

⑴次世代医療基盤法について

⑵認定匿名加工医療情報作成事業者の留意点

⑶医療情報取扱事業者の留意点

⑷匿名加工医療情報取扱事業者の留意点

3 倫理指針について

⑴倫理指針とは

⑵本指針の内容

コラム

加工の方法

仮名加工情報の加工の方法

匿名加工情報と仮名加工情報の差異

交通系ICカードのデータを外部提供した事例

オープンデータについて

プライバシーへの配慮が必要なユースケース

特定利用者情報の取扱い

編者紹介

著者紹介

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