BUSINESS LAWYERS LIBRARY

生活保護制度の政策決定

発売日
2023年09月29日
出版社
日本評論社
編著等
三輪佳子

2000年以降の生活保護制度激動の20年を、国・自治体の関係や省庁間の折衝、審議会や司法判断を分析し、政策決定を方向付けてきた要因を明らかにする意欲作。

目次

表紙

はしがき

目次

第Ⅰ部 「費用分担」は国と地方のパワーバランスをどう変えてきたのか

序章 生活保護の2000年代とは

序-1.はじめに

序-2.生活保護政策をめぐる研究動向および中央と地方のパワーバランス

序-3.本研究の目的と方法

序-4.本書の構成

第1章 生活保護における権限と費用の分担

1-1.新生活保護法成立までの費用分担

1-2.救護法から新生活保護法成立までの整理

1-3.サンフランシスコ講和条約締結と第一次「適正化」(1954)

1-4.第二次臨調答申による第二次「適正化」と国庫補助率見直し(1983-1988)

1-5.地方分権改革の始まりと費用分担(1989-2000)

1-6.三位一体改革、そして費用分担の見直しへ(2001-2004)

1-7.費用分担の見直しから「適正化」へ(2005)

1-8.「適正化」から新たな「分担」へ(2006-2022)

1-9.人数において最大のステークホルダーとしての生活保護受給者の出現(2015-)

1-10.生活保護における費用分担と地方の位置づけの変化

第2章 国からの生活保護費予算は何を制御していたのか

2-1.生活保護政策決定と実施における組織連関

2-2.国からの生活保護費予算による制御の流れ

2-3.費用負担率の変化が「投資効果」に与える影響

2-4.生活保護が消滅した場合、誰が何を制御する必要があるのか

第3章 費用分担は国と地方の関係をどう変えたのか

3-1.2006年、なぜ「財源なき権限移譲」の中で「財源を失わない権限移譲」が実現したのか

3-2.「生活保護制度の在り方に関する専門委員会」(2003~2004年)

第4章 生活保護基準決定に関する財務省と厚生労働省の攻防(2000-2009)

4-1.2001年~2009年における社会保障政策の推移の概略

4-2.生活保護基準の「物価スライド」に関する検討

4-3.水準均衡方式における参照階層に関する検討

4-4.「参照階層」という厚生労働省のレジスタンス

第Ⅱ部 費用分担は、どのように「ワークフェア」政策を促進したのか

第5章 生活保護分野における「ワークフェア」概念の出現と発展(1945-2009)

5-1. ワークフェアの起源――20 世紀後半における「働かざる者、食べるべからず」の社会実装

5-2.米国における「ワークフェア」の出現と普及

5-3.福祉国家の成立と「ワークフェア」出現まで

5-4.米国、および各国における「ワークフェア」の出現と福祉国家の関係

5-5.「 積極的」就労促進の諸相――アクティベーションはワークフェア政策を成功に導いたか

5-6.日本人の勤労観と「働かざる者、食べるべからず」への異議申し立て

5-7.日本の社会保障政策は、どのように「ワークフェア」概念を取り込んだのか

第6章 生活保護政策における「ワークフェア」概念の出現と発展

6-1.生活保護制度改革以前(1945-2000年前後)

6-2.生活保護制度改革の開始から民主党政権成立まで(2001-2009)

第7章 民主党政権下における生活保護政策(2009-2012)

7-1.母子加算と老齢加算の「明暗」(2009)

7-2.脅威視された「その他の世帯」と地方発の「適正化」提案(2009-2010)

7-3.東日本大震災と「国費100%」を切り口とした地方の発言力増大(2011)

7-4.実現に向かう地方発「適正化」(2012)

第8章 第二次安倍政権成立以後の生活保護政策(2012.12-2022)

8-1.改正生活保護法および生活困窮者自立支援法の成立と「物価偽装」(2013)

8-2.日本の住環境から切り離される生活保護の「住」(2014)

8-3.ネグレクトされる寒冷地の生活保護受給者たち(2015)

8-4.「 引き下げ部会」に対する部会長代理の異議申し立て(2016)

8-5.とめどない権利剥奪に向かう生活保護(2017)

8-6.生活保護世帯の子どもたちに対する「選択と集中」(2018)

8-7.証言台に立つ元部会長代理(2019)

8-8.「生活保護は権利です」という厚生労働省のアピール(2020)

8-9.深刻化するコロナ禍、被虐待経験者らの「選択肢をください」(2021)

8-10.基準引き下げへの行政のアクセル、司法のブレーキ(2022)

第9章 生活困窮者の社会的包摂が就労支援と生活保護利用抑制に収斂 した過程、およびその後――「生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」(2012-2013)と関係者インタビューより――

9-1.生活困窮者自立支援法は社会保障制度なのか

9-2.「 生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」以前の「自立」概念の議論

9-3.「 生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」における「自立」概念の議論

9-4.「 生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」(2012-2013)について

9-5.「自立」の名のもとに防衛された、支援しない「自由」

第Ⅲ部 生活保護の政策決定を方向づけるもの

第10章 生活保護における政策決定モデルの検討

10-1.生活保護における組織連関モデルへの変化の反映

10-2.2001年以後の生活保護政策決定の力学、および方向転換の可能性

終章 セーフティネットのある日本を実現することは可能なのか

終-1.総括─生活保護制度改革は、例外的な「財源つき権限移譲」だったのか

終-2.結局は「財源なき権限移譲」であった生活保護制度改革

終-3.「セーフティネット」のある日本を実現するために

附章 厚生労働省「生活扶助相当CPI」に関する批判的言説、計算方式、および使用された数値の検討

附-1.生活扶助相当CPIの特徴

附-2.生活扶助相当CPIの出現と2013年の生活保護基準見直し

附-3.立法の場における検討

附-3-1.福島みずほ(社会民主党)による国会質疑(2013年2月)

附-3-2.長妻昭(民主党(当時))による国会質疑(2013年4月~ 8月)

附-3-3.辰巳孝太郎(共産党)による国会質疑(2014年6月)

附-4.学術界による検討

附-5.生活扶助相当CPIの内実

附-5-1.計算内容への疑義

附-5-2.物価指数の計算手順

附-5-3.厚生労働省が行った計算と妥当性の検討

附-6.ラスパイレス方式の計算原理と厚生労働省の計算との関係

附-7.パーシェ方式の計算原理と厚生労働省の計算との関係

附-8.統計局方式で計算した場合との差異

附-9.テレビやPCの支出額割合の過大評価

附-10.不適切な「根拠」に基づく政策決定への批判

あとがき

参考文献

奥付

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