- 発売日
- 2022年01月01日
- 出版社
- 新日本法規出版
- 編著等
- 澤野弘、松原奈緒美
大きく様変わりしたビジネス環境をふまえ、最新ビジネスマナーのポイントを100のQ&Aにまとめました。オフィス出勤、在宅勤務、顧客対応、会食・冠婚葬祭など、様々なシーンで心掛けたいマナーを解説しています。リモートワークやオンラインでの会議・商談をスムーズに進めるコツも紹介。感染症流行期におけるマナーも取り上げています。新社会人からベテランまで、すべてのビジネスパーソンにオススメです。
目次
表紙
目次
第1章 新しい働き方におけるビジネスマナー
1.就業をめぐる基本マナー
出退勤時の基本のマナー
社内での印象の重要性
感染症流行時などの対応
2.共用スペースにおけるマナー
共用スペースでの過ごし方
3.リモートワークとオンライン会議におけるマナー
快適でマナーあるリモートワークのために
社内でのオンライン会議
第2章 新しい生活様式に対応したコミュニケーション
1.良好な社内コミュニケーションのために
社内コミュニケーションの基本
良好な社内コミュニケーションの取り方
2.コミュニケーションツール利用のマナー
電話応対の基本マナー
メールの基本マナー
FAXやビジネス文書の基本マナー
SNSのマナー
第3章 新しい生活様式に対応したお客様応対のマナー
1.お客様応対時のマナー
来客応対時のマナー
相手先を訪問する際のマナー
2.オンライン商談時のマナー
お客様とのオンライン商談の進め方
第4章 会食・冠婚葬祭でのマナー
1.会食シーンでのビジネスコミュニケーション
会食でのコミュニケーション
2.テーブルマナーの基本
西洋料理の基本のテーブルマナー
中国料理の基本のテーブルマナー
日本料理の基本マナー
3.冠婚葬祭でのマナー
葬儀・告別式・お別れ会への参列
結婚式・披露宴に招待されたら?
お見舞いのマナー
その他のお祝いのマナー
奥付