BUSINESS LAWYERS LIBRARY

投資家と企業の対話 -次世代の企業価値コミュニケーションと統合報告-

発売日
2014年10月20日
出版社
第一法規
編著等
市村 清

企業価値創造に向けた企業行動のあり方が活発に議論され、投資家と企業の対話を促進する様々な取組みが行われている。その対話のツールとして注目される「統合報告」について、背景や概念、企業が取り組むべきポイントを掲載し、投資家と企業との対話の強化促進や、「統合報告」を理解できるよう解説。

目次

表紙

目次

第Ⅰ部 投資家と企業の対話

はじめに ― 企業価値に関する建設的な 対話が求められる時代―

第1章 投資家と企業の対話~持続的な企業価値向上のために~

1 投資家と企業の 対話の目的

2 投資家と企業の対話が注目される背景~短期志向化に対する反省~

3 投資家と企業の対話における課題

第2章 企業の持続的成長に関する日本の動向

1 日本経済再生に向けた主な取組

2 コーポレートガバナンスの見直し

3 日本版スチュワードシップ・コード

4 公的・準公的資金の改革

5 有識者会議等における議論

第3章 投資家と企業との 対話における統合報告への期待

1 統合報告の概要

2 統合報告に期待される役割

第4章 世界の動向・日本の動向

1 世界における非財務情報開示・統合報告に関する動向

2 英国における戦略報告書(Strategic Report)

3 日本における企業報告書の現状

第Ⅱ部 企業価値コミュニケーションのツールとしての統合報告

はじめに ―長期的企業価値のコミュニケーション―

第1章 長期的企業価値を伝えるには

1 長期的企業価値を伝えるポイント

2 企業価値と統合報告

第2章 長期目標としてどのような企業価値となっているか

1 長期目標の設定

2 長期目標としての 企業価値

3 どうしてその企業価値が長期目標となったか

第3章 長期目標を達成するための戦略

1 長期目標と戦略と資源配分

2 長期目標と事業活動(ビジネスモデル)

第4章 長期目標達成のためのコーポレートガバナンス、実績と 見通し

1 長期目標とコーポレートガバナンス

2 長期目標の達成度合いとしての実績

3 長期目標を達成するうえでの課題等の見通し

第5章 株主価値とステークホルダー価値を同時に実現する戦略

1 「価値」とは何か

2 企業価値創造と持続可能性

3 企業価値と「CSV」

4 価値の2つの側面

5 ステークホルダーとの関係性

6 CSRと企業価値創造

7 幅広いステークホルダーにとっての価値のバランスを考えた戦略を

第6章 ガバナンスと戦略

1 統合報告におけるガバナンス

2 統合報告のプロセスにおけるガバナンス

3 ガバナンス責任者の表明

第7章 統合思考と戦略

1 統合思考とは

2 統合思考と統合報告(<IR>)の循環

3 統合報告における 統合思考と情報の結合性

4 統合思考とステークホルダーとのエンゲージメント

おわりに

索引

監修者・執筆者の略歴

奥付

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