BUSINESS LAWYERS LIBRARY

再生コンサルティングの質を高める事業デューデリジェンスの実務入門

発売日
2015年07月07日
出版社
中央経済社
編著等
寺嶋直史

1人で、短期間で、高品質な事業調査報告書が作成できる!フレームワークの基本から、ヒアリングや調査・分析の方法、報告書のまとめ方までを図表を使って実践的に解説。

目次

目次

第1章 事業再生とは

1-1 中小企業の特性①所有と経営の一致

1-2 中小企業の特性②経営資源が乏しい

1-3 再生企業とは?

1-4 事業再生のポイント①再生には高い利益率が必要

1-5 事業再生のポイント②入出金のタイミングが事業運営に影響する

1-6事業再生のポイント③再生の第一歩は経費削減

1-7 事業再生コンサルティングの仕事とは?

第2章 事業デューデリジェンス(事業DD)とは?

2-1 デューデリジェンス(DD)とは?

2-2 事業DDとその必要性

2-3 事業DDの役割

2-4 事業DDの依頼先

2-5 事業DDの進め方

第3章 事業DDで知っておくべきフレームワーク

3-1 事業DDでよく使うフレームワーク

3-2 フレームワーク①外部環境分析─PEST分析,5フォース分析

3-3 フレームワーク②内部環境分析─問題解決の手順,バリューチェーン,PDCA

3-4 フレームワーク③マーケティング─3C分析,4P/4C

3-5 フレームワーク④事業戦略─競争の基本戦略,アンゾフの成長戦略

3-6 フレームワーク⑤まとめ─SWOT分析

第4章 ヒアリング力向上が事業DDの品質向上の鍵

4-1 なぜヒアリングが難しいのか

4-2 ヒアリング力向上の必要性

4-3 ヒアリング7ルール①〜③コンサル主導,大から小,不明点は即質問

4-4 ヒアリング7ルール④ヒアリングシートの活用

4-5 ヒアリング7ルール⑤問題点と強みの発見と深掘り

4-6 ヒアリング7ルール⑥目的を持つ

4-7 ヒアリング7ルール深掘りのイメージ

4-8 ヒアリング7ルール⑦業務フロー図の活用

第5章 訪問前にやるべき事前準備

5-1 訪問前の事前準備①・②会社概要,外部環境

5-2 訪問前の事前準備③財務分析

5-3 外部環境の調査方法

5-4 財務情報の調査方法

5-5 粉飾決算の見分け方

第6章 事業調査報告書の全体構成と会社概要

6-1 事業調査報告書の全体構成

6-2 「Ⅰ 調査概要」の全体構成

6-3 「Ⅱ 会社の概要」の全体構成

6-4 会社概要

6-5 株主構成

6-6 組織概要

6-7 沿革

6-8 事業構造の特徴

6-9 窮境の状況

6-10 窮境要因

第7章 事業調査報告書の外部環境分析

7-1 「Ⅲ 外部環境分析」の全体構成

7-2 国内市場の景気動向

7-3 仕入先業界の分析

7-4 同業種の業界分析

7-5 競合他社分析

7-6 小売店分析

7-7 消費者動向の分析

第8章 事業調査報告書における収益構造の特徴

8-1 「Ⅳ 収益構造の特徴」の全体構成

8-2 直近5年間の業績推移

8-3 経営指標①収益性分析

8-4 経営指標②効率性分析

8-5 経営指標③生産性分析

8-6 経営指標④安全性分析

8-7 経営指標⑤資金繰り状況,再生可能性指標

8-8 販売費および一般管理費の分析

8-9 顧客別分析

8-10 商品・サービス別分析

第9章 内部環境分析経営,組織,人事

9-1 「内部環境分析」「経営,組織,人事」の全体構成

9-2 経営の基本概念

9-3 経営戦略,経営体制

9-4 数値管理

9-5 組織体制

9-6 人材,人事

9-7 社員の年齢,勤続年数,部門別人数

9-8 売上高と人件費の割合

第10章 内部環境分析営業活動

10-1 「営業」の全体構成

10-2 営業の基本体制

10-3 営業活動

10-4 営業の業務フロー

10-5 営業資料

10-6 差別化の整理

10-7 営業管理

第11章 内部環境分析製造活動

11-1 「製造」の全体構成

11-2 製造の基本体制

11-3 製造の業務フロー

11-4 在庫管理

11-5 労働時間管理

11-6 ロス管理

11-7 材料別ロス率の算出

11-8 原価の確認

11-9 原価計算①原材料費の算出

11-10 原価計算②労務費・経費,製品別原価と原価率の算出

第12章 業種別内部環境分析

12-1 旅館①内部環境分析の全体構成

12-2 旅館②マーケティング指標分析

12-3 旅館③顧客分析①

12-4 旅館④顧客分析②

12-5 旅館⑤ネットAG評点分析

12-6 旅館⑥ネットAG口コミ分析

12-7 旅館⑦顧客獲得のサイクル

12-8 小売①内部環境の基本情報

12-9 小売②店舗の機能

12-10 小売③マーケティングミックス

12-11 小売④店舗運営と店長の権限

12-12 小売⑤店員1人当たり売上高

12-13 小売⑥競合他社分析

12-14 卸売卸売の機能と競合他社分析

第13章 事業調査報告書とSWOT分析

13-1 SWOT分析

13-2 今後の方向性

13-3 具体的改善施策(案)

13-4 窮境要因の除去可能性

13-5 サマリー

第14章 アクションプランと事業計画書

14-1 アクションプランの作り方

14-2 事業計画書の作り方①顧客別・商品別売上

14-3 事業計画書の作り方②予測PL

ケース・スタディ

事例1 食肉卸・小売会社

事例2 和菓子製造小売会社

事例3 水産加工会社

事例4 印刷会社

事例5 旅館

事例6 ホテル

事例7 建設会社

事例8 食料品スーパー

事例9 日用雑貨卸売

事例10 衣料品製造小売

事例11 コンクリート製品製造

事例12 ブライダル関連会社

事例13 清酒製造(酒蔵)

事例14 しいたけ栽培の農事組合法人

奥付

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