BUSINESS LAWYERS LIBRARY

ライブコマースの法律

発売日
2023年04月01日
出版社
日本加除出版
編著等
星 諒佑

ライブコマースの概要、当事者間の関係、準備段階・配信中・配信終了後のそれぞれの場面での法律問題をわかりやすく解説。プラットフォーマー、配信者、出品者等それぞれの視点から注意すべきポイントを説明。利用規約について詳説するとともに、関係する判例についても解説。ライブコマースの周辺領域かつ今後さらに伸びることが予想される「オンラインサロン」「ファンビジネス」についても紹介。ライブコマースを始める際に確認すべきチェックリストや利用規約例等、すぐに役立つ付録を収録。

目次

表紙

目次

序章

第1 ライブコマースとは

第2 海外の状況

第1章 ライブコマースをめぐる契約関係

第1 ライブコマースにおける当事者

1 配信者

2 出品者

3 視聴者

4 プラットフォーマー

第2 ライブコマースの契約パターン

1 配信者に着目した分類

2 売主に着目した分類

1-A 生産者が自ら売主としてライブ配信を実施

1-B 生産者から商品を仕入れた事業者が売主としてライブ配信を実施

2-A 生産者が自ら売主となりライブ配信は配信者に委託

2-B 生産者から商品を仕入れた事業者が売主となり、ライブ配信は配信者に委託

第3 売主の義務、責任

1 商品引渡し義務

2 契約不適合責任

3 債務不履行責任

第2章 立ち上げ・準備編

第1 必要な許可、届出

第2 サービス、コンテンツの制作

1 委託の前提

2 制作委託契約の締結

第3 利用規約の作成

1 利用規約の法的性質

2 利用規約の例

3 消費者契約法に基づく条項の無効

第4 協賛契約

1 協賛契約のメリットと注意点

2 協賛契約書の参考例

第5 知的財産権

1 第三者の権利侵害の可能性

2 第三者の権利侵害の防止

第6 「投げ銭」をめぐる法律問題

1 マネタイズモデルとしての「投げ銭」

2 「投げ銭」と「為替取引」との関係

3 契約構成

第3章 ライブ配信開始中の法律問題

第1 通信の秘密と配信内容の監視

1 通信の秘密とは

2 通信の秘密の例外

3 サービス内における監視と通信の秘密との関係

4 捜査関係事項照会、弁護士会照会との関係

第2 広告表示に関する規制

1 ライブコマースにおける表示

2 景品表示法

3 プラットフォーマーからみた各当事者による表示について注意すべき点

第3 特定商取引法

1 通信販売に関する規制

第4 景品に関する規制

1 一般懸賞

2 共同懸賞

3 総付景品

4 オープン懸賞

5 値引販売

第4章 ライブ配信終了後の法律問題

第1 商品販売後の対応

第2 商品所有権の移転時期

第3 商品の売買契約の取消し、無効への対応

1 ライブコマースにおける契約の取消し、無効

2 消費者契約法の概要

3 未成年者取消し

4 返品・交換

第4 配信アーカイブについて

第5 個人情報の取扱い

1 個人情報保護法

2 個人情報取得時の注意点

3 個人情報管理時の注意点

4 個人情報提供時の注意点

第6 誹謗中傷問題への対応

1 深刻化する誹謗中傷問題

2 誹謗中傷が発生した場合の対応

第5章 その他の法律問題

第1 芸能事務所との関係

1 芸能事務所における契約関係

第2 サービスの健全性確保

1 なぜサービスの健全性が必要か

2 事前の対策

3 事後の対策

第3 オンラインサロンとファンビジネス

1 オンラインサロンとは

2 オンラインサロンの運営形態

3 各当事者の法的地位

4 主催者と会員との関係

5 会員間の関係

6 会員とクラウドファンディング事業者との関係

7 クラウドファンディング事業者と主催者との関係

付録

第1 プラットフォーマーの責任に関する裁判例

第2 利用規約をめぐる裁判例

第3 利用規約例

第4 ライブコマース立ち上げチェックシート

索引

奥付

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