- 発売日
- 2016年12月27日
- 出版社
- 中央経済社
- 編著等
- 北島 敬之
「特殊な訓練や経験を積まなくても、交渉は誰にでもできる」をコンセプトに、法務担当者の立場からの交渉への関わり方を企業法務界に30年身を置く筆者が伝授します。
目次
はじめに
目 次
Part1 心構え編
第1章 交渉における10の心構え
1 交渉の目的をはっきり見極めよう
2 交渉の立ち位置を理解しよう
3 交渉は準備が第一
4 交渉のタイムマネジメントを忘れずに
5 交渉はチームワークで取り組む
6 交渉の場に法務部門は同席すべきか
7 交渉の場に弁護士を同席させるべきか
8 交渉の記録と録音
9 議事録の活用
10 尊敬と敬意―交渉相手に対して
第2章 交渉とコンプライアンス
1 秘密保持
2 独占禁止法
3 贈収賄の禁止(Anti-Bribery)
4 知的財産権の保護と相手方の知的財産権の尊重
5 安全に交渉を進めるために
Part2 実践編
第3章 ビジネスにおける交渉の基本
1 実践的な交渉の基本
2 交渉のパターン
3 何が最善の状態であるかを明確にする
4 契約締結に至るまでの交渉
第4章 契約不履行時における交渉
1 相手側が契約不履行の場合の交渉
2 自社が契約不履行の場合の交渉
3 不可抗力事由が理由の場合の契約不履行における交渉
4 契約を終了する場合の交渉
第5章 債権保全・回収における交渉
1 債務者の協力が交渉のポイント
2 平常時における回収交渉
3 信用不安情報の真偽を確かめる交渉
4 交渉のツールとして「情に訴える」
5 支払猶予要請への対応
6 私的整理(任意整理)への対応
第6章 企業買収,ジョイント・ベンチャーにおける交渉
1 異なる企業文化の融合
2 企業買収等における交渉のスタンス
3 企業買収等のステップ
4 ジョイント・ベンチャーにおける意思決定
5 経営責任と資金調達
6 明確な撤退ルール(Exit Rule)
7 撤退時の交渉
8 「戦略的提携」の場合
第7章 紛争解決に関する交渉
1 目的は「解決」
2 「謝罪」は0円?
3 取引の継続について会社のスタンスを確認する
4 紛争の原因を探る
5 解決の糸口
第8章 国際取引における交渉
1 国際取引とは何か
2 日本の常識は世界の非常識?
3 国際取引契約における契約書の重要性
4 英語と国際取引における交渉
第9章 不祥事対応における交渉(コミュニケーション)
1 不祥事における調査
2 関係者への聞き取り
第10章 弁護士との交渉
1 相手をよく知る
2 顧問契約についての交渉
3 起用時における弁護士(事務所)との交渉
4 弁護士費用に関する交渉
交渉力をあげるためには
交渉を快適に行うための小道具
あとがき
著者紹介
奥付