- 発売日
- 2024年08月21日
- 出版社
- 日本法令
- 編著等
- 伊藤泰人、河上千賀子
「助成金ビジネス」に取り組み、「勝ち組社労士」なるための必読書!本書は、助成金申請取扱い件数が年間のべ1,000社を超えた著者が、助成金で新規顧客獲得、顧問先の活性化、売上アップにつながるツールの活用や営業手法や実践ノウハウを伝授しています。また、数ある助成金の中から厳選した「令和6年度お勧めの助成金トップ4」について、提案から申請までを詳しく解説しています。
目次
表紙
はじめに
目次
第1章 物価高と賃上げの嵐が吹き荒れ、助成金ビジネスは炎のように燃え上がる!
1 令和6年度助成金の傾向と対策
(1) 令和6年度の注目助成金25
(2) 採用を支援する助成金
(3) 育児を支援する助成金
(4) 生産性向上を支援する助成金
(5) 賃上げを支援する助成金
(6) 非正規社員の待遇改善等を支援する助成金
(7) 従業員教育を支援する助成金
(8) 高齢者を支援する助成金
2 売上を増やすお薦めの社労士業務
(1) 顧問契約の王道「手続き代行ビジネス」
(2) 顧問契約を増やしたいなら「給与計算代行ビジネス」
(3) サブスク型で儲かる「就業規則作成ビジネス」
(4) ニーズは高いが儲からない「労使トラブル相談ビジネス」
(5) 社長の99%が導入したい「人事評価制度導入ビジネス」
(6) 静かに拡がる「確定拠出年金制度導入ビジネス」
(7) メンタル不調者増で需要増の「障害年金申請代行ビジネス」
(8) カオスと化してきた「従業員採用支援ビジネス」
(9) 顧客を増やせる士業最強の業務「助成金ビジネス」
(10) 顧客と売上が増えるビジネスランキング
3 社労士業務で活用したいITツール
(1) 生産性が爆発的に向上するオンラインツール
(2) 顧客と助成金の申請スケジュールを管理するシステム
(3) 携帯電話不要のコミュニケーションツール
(4) 重たい資料の準備不要のクラウド型データ保存ツール
(5) 無料で活用 単純作業を正確に行うRPA
(6) マニュアルのペーパーレス化のクラウド型マニュアル
(7) 契約書や請求書を作成・送付する電子契約サービス
(8) 社労士の業務を効率化させるチャットGPTとCopilotの活用
(9) らくらく作成「クラウド型就業規則作成システム」
(10) 顧客獲得に活用できる「助成金診断システムRAPID」
4 「助成金ビジネス」は「下剋上」サービス
(1) 新人社労士がベテラン社労士に勝てる業務
(2) 社労士の90%は「助成金ビジネス」に不参入
第2章 顧客ゼロから売上1億円突破への道のり
1 開業した時は最悪の状況
(1) 社労士の実務経験なし
(2) 社労士の業務知識なし
(3) 提案できる見込み客なし
(4) 営業の素質なし
(5) 開業資金なし
(6) 助成金の知識なし
(7) 東日本大震災による不況
2 開業1年後に売上1,000万円達成の3つのポイント
(1) 「完全成功報酬」30%
(2) 提案する助成金は1つに絞り込む
(3) 上から攻める!決定権者に直撃
3 廃業の危機
(1) 「脱!助成金」戦略で大失敗の黒歴史
(2) ダンピング顧問料で顧問料増加も赤字も増加
(3) 廃業危機脱却のターニングポイント
4 開業5年後に売上1億円超え達成の3つのポイント
(1) 自宅兼事務所から専用事務所へ移転
(2) 従業員雇用で提案する「サービスメニュー」拡大
(3) 「助成金専門の社労士事務所」で尖らせて顧客数拡大
5 助成金ビジネスで顧客獲得できる3種の神器
(1) 顧客契約が取れる助成金総合提案書
(2) トラブルを防ぐ助成金申請代行契約書
(3) 事務所案内
6 ひとり事務所を支援する5つの外部サービス
(1) バーチャルオフィス
(2) 電話秘書サービス
(3) ネットFAX
(4) DM発送代行会社
(5) クラウドソーシング
第3章 「勝ち組社労士」と「負け組社労士」の差
1 開業して急成長した社労士の3つの特徴
(1) 質よりスピード優先
(2) 走りながら考える
(3) できない理由ではなく、どうしたらできるかを考える
2 「勝ち組社労士」になる適性
(1) 「勝ち組社労士」適性判定チェックポイント30
(2) 「勝ち組社労士」到達確率
(3) チェックポイント解説
3 顧客を増やす3つの発想
(1) 圧倒的な差をつけたいなら人と違うことをすればよい
(2) 成功者のやり方をマネすればよい
(3) 資格取得の勉強はしなくてよい
4 社労士が不正申請に巻き込まれない3つのポイント
(1) 顧客との立ち位置が重要
(2) 必殺の話法「発問話法」
(3) 早期に顧客を見切る
5 助成金ビジネスが儲かる5つのポイント
(1) 新規顧客の増加
(2) 社労士は士業の最強の国家資格
(3) 「助成金ビジネス」は準顧問契約
(4) 助成金提案から顧問契約獲得の勝利の方程式
(5) 「助成金ビジネス」は永遠の未開拓市場
第4章 「顧客獲得」に悩む社労士のための行動計画(初級編)
1 「助成金ビジネス」の真髄を理解していない社労士は失敗する
(1) 助成金提案の目的は助成金の契約ではない
(2) 助成金を切り口に深耕
(3) 顧問契約の解除を減らしたいなら「助成金ビジネス」
2 顧客開拓を成功に導く3つのポイント
(1) 1つのキャッチフレーズで脳に刻む
(2) 従業員10名未満の小さい会社を狙う
(3) 他の社労士事務所との違いを明確化
3 低価格で簡単にできるFAXDM顧客獲得法
(1) FAXDMの概要
(2) FAXDM会社の選定法
(3) FAXDM会社との交渉法
(4) FAXDMは低価格で確実に働く営業マン
(5) たかがFAXDM、されどFAXDM
4 「資料請求用」のFAXDM顧客獲得のポイント
(1) 「資料請求型」の概要
(2) 「資料請求型」の手順
5 「セミナー集客型」FAXDM顧客獲得のポイント
(1) 「セミナー集客型」の概要
(2) 「セミナー集客型」の手順
(3) アンケート回収が顧客獲得のポイント
(4) 個別相談に持ち込むポイント
(5) 助成金の説明が下手なほうがよい理由
(6) セミナー開催でよく聞かれる質問
(7) オンラインセミナーは初心者には荷が重い
6 ざくざく新規顧客を紹介してもらう「魔法のことば」
(1) 「魔法のことば」とは?
(2) 「魔法のことば」は15秒のマジック
(3) 言えないなら紙に書く
7 紹介ネットワークの構築の重要性
(1) 「返報性理論」はギブ&ギブで構築
(2) 他の社労士との「紹介ネットワーク構築」
(3) 顧客が増えない「負け組社労士」の共通点
(4) 顧客を紹介する際の注意点
(5) 注意を要する紹介先
第5章 「顧客獲得」に悩む社労士のための行動計画(中級編)
1 売上目標と達成期限を決める
(1) 売上目標が決まれば、何を売るかが決まる
(2) 達成期限が決まれば、今何をすればよいかが決まる
(3) 顧客に選ばせる「松竹梅理論」で売上アップ
(4) 物価高でも顧問料を値上げできない「負け組社労士」
(5) 「システム利用料」という名目で顧問料アップ
2 売上を増やす3つのポイント
(1) 1つ上のサービスを提案する「アップセル」
(2) 小さな積み重ねが大きな売上になる「クロスセル」
(3) 売れるものが見つかったら「一点集中」工作
3 「助成金」と「販売3原則」の組み合わせで売上アップ
(1) 説明できれば必ず売れる「販売3原則」とは?
(2) 「助成金」と「販売3原則」で就業規則が売れる
4 助成金で顧客を増やすネット活用法
(1) 助成金専用のホームページ
(2) 経営者向け助成金メルマガ
(3) まだまだ使えるFacebookで顧客獲得
第6章 「顧客獲得」に悩む社労士のための行動計画(上級編)
1 社労士事務所の「戦略」と「戦術」
(1) 「戦略」と「戦術」とは?
(2) 急成長した社労士事務所の特長
(3) 他の社労士事務所の研究
(4) 「助成金ビジネス」以外で売上を伸ばすのは至難の業
2 閾値を超えろ!顧客を増やす3つのポイント
(1) 「熱意」は「人」を動かす!
(2) 「チャレンジ精神」は「行動」を生み「運」を呼び込む!
(3) 「量」は「質」を凌駕する!
3 販売と営業の違い
(1) 「販売」と「営業」は似て非なるもの
(2) 「販売」と「営業」の難易度
(3) 「お願い」する社労士から「お願いされる」社労士へ
(4) 必殺のクロージング「沈黙話法」
(5) 助成金契約から顧問契約へ
(6) 切り口は助成金1つに
(7) 紹介が来なくなる条件付き助成金代行提案
(8) 「助成金ビジネス」の王道は「完全成功報酬型」スポット契約
4 助成金販売担当社員の育成のポイント
(1) 助成金の販売担当者制
(2) 残業・休日出勤なしの職場にする「製販分離体制」構築
(3) 均一なサービス提供にマニュアルは不可欠
(4) 即戦力社員より自社で社員育成
第7章 損をしない「助成金ビジネス」のコンサルティング
1 提案する助成金の絞込み「助成金選定3つの基準」
(1) 「顧客が儲かる助成金」
(2) 「顧客が理解できる助成金」
(3) 「顧客が実行できる助成金」
2 助成金の不正受給を防ぐために帳簿類の知識は絶対不可欠
3 労働条件通知書(雇用契約書)
(1) 助成金申請で必要な労働条件通知書とは
(2) 不備の多い労働条件通知書(雇用契約書)
(3) 労働条件通知書ひな形
4 出勤簿(またはタイムカード)
(1) 労働時間の客観的把握義務
(2) 長時間労働の会社は助成金を申請できません
(3) 要注意!打刻漏れが多いタイムカード
(4) 好ましい出勤簿と好ましくない出勤簿
5 賃金台帳(給与明細)
(1) 時間外勤務手当の支払いを確認
(2) 会社独自のルールは改善指導が必要
(3) 賃金台帳と給与一覧表の違い
(4) 賃金台帳のひな形
6 就業規則
(1) 助成金特有の就業規則チェックポイント
(2) 就業規則チェックポイントの解説
(3) 安易にネットなどから流用するのは危険
7 重要な共通帳票
(1) 支給要件確認申立書
(2) 支払方法・受取人住所届
8 雇用関係助成金の申請書類郵送の注意点
第8章 新規顧客を増やす2つの「ドアノック助成金」
1 新規顧客を増やしたいなら「ドアノック助成金」を活用
(1) 社長とのアポが取れる「ドアノック助成金」の威力
(2) 助成金提案から次のストーリー展開を考える
(3) 「ドアノック助成金」から「顧客の紹介」への展開
(4) 初回訪問の術式展開
2 人材確保等支援助成金(人事評価改善等助成コース)
(1) 助成金の概要と助成金額
(2) 対象事業主の主な条件
(3) 対象従業員
(4) 提案する企業の3つのポイント
(5) 人事評価表作成のポイント
(6) 助成金受給の2つのポイント
(7) 提出書類(計画書)
(8) 提出書類(支給申請書)
(9) Q&A
(10) 簡易チラシ
(11) 申請対応窓口
3 キャリアアップ助成金(社会保険適用時処遇改善コース)
(1) 助成金の概要
(2) 主な支給要件
(3) 申請手続のポイント
(4) 本助成金をお勧めする企業
(5) 提出書類(計画書)
(6) 提出書類(支給申請書)
(7) Q&A
(8) 簡易チラシ
(9) 申請対応窓口
第9章 安定収入につながる2つの「リピート助成金」
1 繰り返し収入が入る「リピート助成金」
(1) 助成金申請できる「人事制度構築」
(2) 雪だるま式「ガチガチ安定増収」
(3) 顧問契約獲得に向けた「勝利の方程式」
2 キャリアアップ助成金(正社員化コース)
(1) 助成金の概要と助成金額
(2) 主な支給要件(令和6年4月以降の転換について)
(3) 不支給になる原因~賃金3%アップの計算~
(4) 助成金独特の用語の定義
(5) 本助成金をお勧めする企業
(6) これで不支給を回避:「昇給」「賞与」「退職金」
(7) 不支給対策:正社員と非正規社員の区分
(8) 導入スケジュール
(9) 提出書類(計画書)
(10) 提出書類(支給申請書)
(11) 社会保険適用時処遇改善コースとのセットプラン
(12) Q&A
(13) 簡易チラシ
(14) 申請対応窓口
3 両立支援等助成金(育休中等業務代替支援コース)
(1) 助成金の概要と助成金額
(2) 申請手続の3つのポイント
(3) 助成金申請の3つのポイント
(4) 助成金提案の3つのポイント
(5) 導入スケジュール
(6) 正社員化コースとのセットプラン
(7) 提出書類(支給申請書)
(8) Q&A
(9) 簡易チラシ
(10) 申請対応窓口
(11) 一般事業主行動計画
(12) 助成金申請が通る育児・介護休業規程
(13) 育児休業等に関する情報公表加算
第10章 助成金提案の流れと「助成金ビジネス」でよくある質問
1 新規顧客への助成金提案から申請代行の手順
(1) キャリアアップ助成金(正社員化コース)の申請代行の手順
(2) 現物を絶対に確認することが必要
(3) 不備がある企業は無理せずに依頼を断ることが重要
2 「助成金ビジネス」でよくある質問
(1) よくある社労士からの質問
(2) よくある労働局からの質問への回答・対応
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