BUSINESS LAWYERS LIBRARY

管理者・施設長に教えたい介護事業所の“現場法務”

発売日
2022年12月05日
出版社
中央経済社
編著等
弁護士法人かなめ

介護の“現場法務”に焦点を当て、契約対応、事故・ヒヤリハット報告書など各種資料の作成ポイント、実地指導対応などをわかりやすく解説。最新の法令に準拠した実務をフォロー。

目次

表紙

はじめに

目次

Ⅰ 契約締結場面のい・ろ・は

1 はじめに

2 契約を結ぶってどういうこと?

3 ひな型をそのまま使うと何がいけないの?

4 その契約に「連帯保証人」はいますか?

5 「速やかに」損害を賠償できる?

6 利用記録を見せてほしいと言われたら?

7 契約書の作成において気をつけるポイント~その他~

8 契約書ってどうやって説明したらいいの?

9 印鑑は「実印」じゃないといけないの?

◆コラム 契約書の電子化に向けた動き

10 どんなときに契約を「解除」できるか?

11 契約時に交わしておくべき書類とは?

12 「介護事故が起きても責任を負わない」という内容の誓約書って有効なの?

Ⅱ 介護事故とヒヤリハットに関するい・ろ・は

①介護事故

1 はじめに

2 介護事故に対する心構え

3 事故が起きたときって,謝っていいの?

4 事故報告書の意義

5 事故報告書の書き方のポイント①―発生日時と事故報告書の提出日

6 事故報告書の書き方のポイント②―発生場所

7 事故報告書の書き方のポイント③―発生状況

8 事故報告書の書き方のポイント④―発生時・発生後の対応

9 事故報告書の書き方のポイント⑤―原因分析

10 事故報告書の書き方のポイント⑥―今後の対策

11 事故報告書ってどうやって活用したらいいの?

②ヒヤリハット

12 「ヒヤリハット」ってどうして記録するの?

13 これって「事故」?「ヒヤリハット」?

14 ヒヤリハット報告書作成のポイントは?

15 ヒヤリハット報告書ってどうやって活用したらいいの?

Ⅲ 日々の運営のい・ろ・は

①苦情がきた!

1 はじめに

2 相手が名乗ってくれない!どうしたらいい?

3 苦情報告書作成の意義

4 苦情報告書作成のポイント①―聞き取るべき事項をあらかじめ想定しておこう

5 苦情報告書作成のポイント②―苦情にどう対応したのかの記録を残そう

②悪質な書き込み等への対応

6 悪質な書き込みをした場合の責任って?

7 悪質な書き込みをした者を突き止めるには?

③利用料を支払ってくれない利用者への対応

8 家族に利用料を請求できる?

9 成年後見制度を活用しよう

10 破産手続の活用

④スタッフを守ろう

11 利用者からのセクハラ・パワハラって我慢しないといけないの?

12 リーフレットを作成しよう

13 利用契約の解除を検討しよう

14 セクハラ・パワハラを放置したら,事業者はどんな責任を負うの?

⑤ 実地指導がきた!

15 実地指導の流れ

16 「実地指導」と「監査」って何が違うの?

17 実地指導の心構え①資料編

18 実地指導の心構え②心構え編

19 実地指導当日の注意点

20 実地指導でよく指摘されるポイント

索引

奥付

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