- 発売日
- 2022年05月02日
- 出版社
- 中央経済社
- 編著等
- KPMGコンサルティング株式会社
法務・コンプラ業務について、時流をとらえたテーマ(贈賄リスク、輸出管理、情報管理等)別に組織体制構築やプロジェクトの進め方を解説。実務の高度化・効率化に役立つ。
目次
表紙
はじめに
目次
第1編 法務業務の高度化・効率化
1 総論
Q1 法務業務の効率化・高度化の進め方
2 契約管理
Q2 契約管理の効率化・高度化の進め方と取組み
コラム① 文書管理の電子化とe-文書法・電子帳簿保存法
3 法務相談
Q3 法務相談業務の効率化・高度化の進め方と取組み
4 法務業務のアウトソース
Q4 法務業務の外注管理のプロセス
5 新規事業
Q5 新規事業への立上げへの関与
コラム② 新規事業検討時における知的財産権の保護
6 コーポレート法務
Q6 株主総会・取締役会運営の高度化・効率化
7 法務業務の可視化とDX
Q7 法務業務の自動化を含めた効率化・高度化の進め方
コラム③ BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)とDX
コラム④ 法務業務に役立つリーガルテック
コラム⑤ 他社の知的財産権の侵害予防調査
第2編 コンプライアンス体制の高度化・効率化
第1章 法規制・コンプライアンスリスクの概況
1 コンプライアンスリスク管理の基本的な考え
2 贈収賄規制リスクの概況
3 競争法リスクの概要
4 輸出管理リスクの概要
5 人権規制リスクの概要
6 情報管理規制リスクの概要
7 AI規制リスクの概要
第2章 予防的統制
1 グローバルコンプライアンス体制
2 法規制改正
3 リスクアセスメント
4 方針・規程整備
5 教育・研修
6 人材・スキル
7 サードパーティリスク管理
第3章 発見的統制
1 レポーティング
2 モニタリング
第4章 コンプライアンス違反への対処
1 有事対応の流れ(基本方針・体制構築と全体ステップ)
2 初動対応
3 事態収拾
4 司法取引
5 再発防止
6 人事処分(訴訟対応を含む)
おわりに
奥付