- 発売日
- 2017年11月01日
- 出版社
- ぎょうせい
- 編著等
- 松本 常広
「地域の住民が徒歩または自転車でアクセスできる法律事務所」というコンセプトの下、地域活動への参加、無料相談会・セミナーの開催、地域情報誌への広告など地道かつ戦略的な営業方法で地域に存在を浸透させ、共存を図っていく事務所モデルを提唱。著者は、とりわけ弁護士が過剰である東京23区内で平成26年に独立開業した弁護士です。地縁のない場所で、国選や法テラス、同業者からの紹介案件にはほぼ頼らず、“地域密着”をコンセプトに事務所を立ち上げて経営しています。
目次
表紙
はじめに
目次
第1章 弁護士業界の現状と今後
1 データで見る弁護士業界
2 競争激化で起こり始めた変化
(1) 大規模化
(2) 合理化
(3) 総合化
(4) 専門化
(5) 低価格化
(6) 広告宣伝費の高騰
3 マチ弁が採るべき戦略
(1) 新分野の発掘
(2) 追加的価値の提供
(3) 地域密着化
4 地域密着型法律事務所という戦略
5 地域密着型法律事務所のメリット
(1) 商圏内市場独占
(2) 広告宣伝の効率化
(3) 先行者利益の確保
COLUMN① 即独
(4) 地域貢献
(5) 通勤地獄からの解放
第2章 事務所開業の準備
1 事業計画の検討
(1) 経営理念・ビジョン
(2) 市場分析・自己分析
(3) 商圏、ターゲット、提供サービス、実施計画
(4) 資金計画
著者の実体験① 資金計画
COLUMN② マチ弁モデルの再構築
(5) 事業の見通し
2 異業種交流会への参加
3 所属事務所での事務所運営ノウハウの獲得
4 開業場所の決定
(1) 商圏分析
COLUMN③ 商圏内弁護士との付き合い方
(2) 現地調査
(3) 物件選び
著者の実体験② 開業地域の選定
COLUMN④ レンタルオフィスでの開業
5 内装・レイアウト
著者の実体験③ 物件選択
(1) パーテーション
(2) オフィス家具
著者の実体験④ レイアウト
6 電子機器、家電
(1) 複合機
(2) 電話機
(3) パソコン
(4) その他
7 事務用品、制作物
著者の実体験⑤ 電子機器など
8 看板
9 ウェブサイト
10 事務員
著者の実体験⑥ 電話代行
11 挨拶状、事務所開き
12 事務所名
13 弁護士報酬
著者の実体験⑦ 弁護士報酬
14 営業時間
著者の実体験⑧ 営業時間
COLUMN⑤ 法律相談料の無料化と営業時間
15 法テラス
第3章 地域密着型法律事務所の営業・広告宣伝
0 営業・広告宣伝の基本的な考え方
(1) ターゲットと目的
(2) 二つの軸
1 あいさつ回り
COLUMN⑥ 受任率
2 地域活動への参加
(1) 消防団
(2) 町内会・商店会
(3) PTA
COLUMN⑦ 職住近接
(4) 地域活性化プロジェクト
(5) 行政・商工会
(6) バー、喫茶店、美容院、マッサージ店など行きつけの店
COLUMN⑧ 弁護士バッジ
COLUMN⑨ アイディアの種
3 無料法律相談会の開催
(1) 無料法律相談会の実施方法
(2) 無料法律相談会の告知方法
(3) チラシ・ポスター作り
(4) 無料相談会実施の留意点
4 セミナーの開催
(1) セミナーの開催方法
(2) セミナーの内容
(3) その他注意点
著者の実体験⑨ ポスティング
5 ダイレクトメール
(1) 法律事務所に適したダイレクトメール
(2) ダイレクトメールの送り方
(3) ダイレクトメールの送付先
(4) 訪問時の注意
(5) ダイレクトメールの構成
6 タウンページ広告
著者の実体験⑩ タウンページ広告
7 行政広告
8 タウン情報誌
9 異業種交流会
(1) 異業種交流会の種類
(2) 著者お勧めの異業種交流会
著者の実体験⑪ 異業種交流会
(3) 異業種交流会参加の留意点
(4) 自己紹介
著者の実体験⑫ 自己紹介
(5) 自己紹介後の動き方
COLUMN⑩ 得意分野
10 名刺
COLUMN⑪ 笑顔の練習
第4章 最小の費用で最大の効果を上げるWeb対策
1 事務所ウェブサイト
(1) 事務所ウェブサイト制作の必要性
(2) 制作費を抑えるコツ
(3) 事務所ウェブサイトの構成要素
COLUMN⑫ 写真撮影
2 SEO対策
3 Googleマイビジネスへの登録
COLUMN⑬ Googleアナリティクスの活用と注意点
4 リスティング広告
5 分野ごとの専門ウェブサイト
6 SNSの活用
7 弁護士ポータルサイト
8 メルマガ・事務所レター
9 インターネットメディアへの露出
COLUMN⑭ 顧問先の開拓
第5章 独立開業に求められる10のマインド
1 起業家マインド
2 経営について自分で考え、決断する
3 リスクを受け入れる
4 「でも」で終わらない
5 成功体験に固執しない
6 ゼロベース思考
7 孤独に慣れる
8 仕事のオンオフを区別しない
9 人との交流を厭わない
10 顧客志向
COLUMN⑮ 独立開業のすゝめ
あとがき
奥付