BUSINESS LAWYERS LIBRARY

情報コンテンツ利用の法務Q&A

発売日
2020年08月15日
出版社
青林書院
編著等
齋藤浩貴、上村哲史

情報・コンテンツを適切に利用するためにはどこに留意すればよいのか? 権利者の権利を適切に保護しつつ適法な利用を潤滑に行う「法システム」と「実務」の状況を明快に解説! 令和2年改正著作権法に対応!

目次

表紙

はしがき

凡例

編著者・執筆者紹介

目次

第1章 基礎編

第1節 情報コンテンツ利用一般

Q1 他人の情報やコンテンツを利用する場合に注意すべき権利

Q2 著作権法上の権利

Q3 他人の商標の使用が権利侵害となる場合

Q4 他人の肖像や氏名の利用

Q5 他人の著作物を利用できる場合

Q6 限定提供データ

Q7 近時の著作権法改正

第2節 著作物性

Q8 著作物とは何か

Q9 応用美術とは何か

Q10 アイデアと表現

第3節 保護期間

Q11 著作権の存続期間

第4節 利用行為

Q12 著作物の利用と使用

第5節 著作物の類否

Q13 複製権・翻案権の侵害

第6節 権利制限規定

Q14 私的使用目的の複製

Q15 引用が許される場合

Q16 転載が許される場合

Q17 出所の明示方法

Q18 パロディ

Q19 フェアユース

第7節 著作物性のない情報と不法行為

Q20 著作物性のない情報と不法行為の成否

第8節 リンク

Q21 リンクを張る行為における注意点

第9節 裁定制度

Q22 著作物の利用に関する裁定制度

第10節 オープン・ライセンス

Q23 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

第2章 実務編

第1節 社内における情報・コンテンツの利用

Q1 社内検討用資料における著作物の利用

Q2 自社に関するニュース記事のデータ化

Q3 入社試験への評論の登載

第2節 企画・検討過程・試験段階における利用

Q4 プレゼン,応募資料における著作物の利用

Q5 企画書における著作物の利用

Q6 フリー素材の利用

Q7 発注書における著作物の利用

Q8 著作権侵害の判定の準備のための利用

第3節 写り込み,写し込み

Q9 屋外にある著作物の利用行為

Q10 著作物の複製への該当性

Q11 キャラクターTシャツの写り込み・写し込み

第4節 引用

Q12 パロディ・フェアユース

Q13 引用の限界─鑑定証書に絵画のコピーを添付することや,漫画において主人公がプレイするゲームに登場するキャラクターを描くことは適法か

Q14 翻訳引用,要約引用

第5節 上映,上演,公の伝達等

Q15 社屋の外壁へのテレビ番組の映写

Q16 スポーツ施設における音楽の利用

Q17 社内研修のためのDVDの上映

Q18 スポーツバーにおけるスポーツ番組の上映

第6節 ウェブサイトにおける広告

Q19 他者サイトの画像の利用行為

Q20 他者商品を撮影した画像の利用行為

Q21 オークションサイトでの美術品画像の利用行為

Q22 検索連動型広告の入札キーワードでの他社商標 の 使用

Q23 メタタグにおける他社商標の使用

第7節 他人の肖像等の利用

Q24 一般人の肖像の映り込み

Q25 芸能人の肖像の利用

Q26 容疑者の実名・顔写真の掲載

第8節 キュレーションビジネス

Q27 ウェブサイト上の会社情報,財務情報及び図表の利用

Q28 店舗情報の転載

Q29 まとめサイトの留意点

第9節 クラウドビジネス

Q30 オンラインストレージサービス

Q31 評判分析サービス

Q32 AIにおける著作物の利用

Q33 類似画像の検索サービス

Q34 テレビ放送された番組・CMの情報の提供

第10節 私的使用目的利用の支援サービス

Q35 書籍の自炊代行サービス

Q36 テレビの遠隔視聴支援サービス

第11節 動画投稿サイト

Q37 動画投稿サイトの運営者の責任

第12節 リンク

Q38 サイトや動画へのリンク

第13節 著作物性のない情報と不法行為

Q39 ニュース記事の見出しのデッドコピー

第14節 契約の成立と効力

Q40 契約の成否

第15節 類否判断

Q41 オンラインゲーム制作における著作権侵害回避

事項索引

判例索引

奥付

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