- 発売日
- 2021年11月30日
- 出版社
- 三修社
- 編著等
- 岩﨑 崇
消費者と取引をする際に重要になる消費者三法(消費者取引法、特定商取引法、割賦販売法)を中心に、契約の一般的ルールとなる民法や電子契約法、景品表示法、個人情報保護法などの関連法の基本事項も平易に解説。令和2年の割賦販売法、個人情報保護法、令和3年の特定商取引法などの改正にも対応。その他、トラブル防止のための条項や特定商取引法に基づく表示、クーリング・オフ告知書面の書き方まで解説。
目次
表紙
はじめに
目次
第1章 契約の一般ルールと消費者保護の法律
1 契約自由の原則と例外
2 定型約款
3 無効・取消
4 消費者契約法の全体像
5 特定商取引法の全体像
6 割賦販売法の全体像
7 電子商取引
8 なりすましのトラブル
9 クーリング・オフ
第2章 消費者契約法のしくみ
1 消費者契約法が適用される場合
2 消費者取消権
3 不利益事実の不告知と取消
4 不退去・退去妨害
5 第三者や代理人がいる場合と取消
6 仲介者や代理人がいる場合
7 取消権の期間と権利行使
8 債務不履行責任の免責特約
9 不法行為責任の免責特約
10 契約不適合責任の免責特約
11 高額の違約金を定める契約
12 消費者の利益を一方的に害する規定
13 消費者契約法と他の法律との関係
14 消費者団体訴訟
Column 消費者取消権を行使できる類型についての改正
第3章 特定商取引法のしくみ
1 特定商取引法と規制内容
2 訪問販売
3 キャッチセールス
4 訪問販売の対象となる商品・サービス・権利
5 訪問販売を行う事業者の負う義務
6 訪問販売の禁止行為
7 訪問販売とクーリング・オフ
8 役務付帯契約
9 消耗品の使用・消費とクーリング・オフ
10 過量販売規制
11 消費者が支払う違約金の限度
12 通信販売
13 通信販売の広告記載事項
参考書式 特定商取引法に基づく表示
14 広告についての禁止事項
15 前払式通信販売
16 ネットオークションと通信販売
17 電話勧誘販売
18 電話勧誘販売とクーリング・オフ
19 訪問販売・通信販売・電話勧誘販売と適用除外
20 連鎖販売取引
21 連鎖販売取引の規制
22 連鎖販売取引と契約の取りやめ
23 特定継続的役務提供
24 特定継続的役務提供の規制
25 特定継続的役務提供契約の中途解約権
26 業務提供誘引販売取引
27 訪問購入
28 訪問購入とクーリング・オフ
29 ネガティブオプション
第4章 割賦販売法のしくみ
1 割賦販売法が規制する販売形態
2 割賦販売
3 ローン提携販売
4 包括信用購入あっせん
5 個別信用購入あっせん
6 個別信用購入あっせんとクーリング・オフ
7 指定信用情報機関
8 クレジットカード番号等の管理
9 前払式特定取引
Column ファイナンスリースと割賦販売法
第5章 景品表示法のしくみ
1 景品表示法の全体像
2 景品規制
3 不当表示
4 優良誤認表示
5 不実証広告規制
6 有利誤認表示
7 指定表示
8 事業者が講ずべき管理体制の構築
9 措置命令
10 課徴金制度
11 問題が発生したときどんな対応をとるべきか
第6章 消費者を保護するその他の法律
1 消費者安全法
2 リコール
3 消費生活用製品安全法
4 製造物責任法
5 個人情報保護法
6 金融商品販売法
奥付