- 発売日
- 2016年06月23日
- 出版社
- 東洋経済新報社
- 編著等
- 浜辺 陽一郎
会社法改正、コーポレート・ガバナンスコード等を反映し全面改訂。不祥事を未然に防ぐノウハウ、発生後の対応法までやさしく解説。(※本書は、最新版[第5版]の掲載があります。)
目次
表紙
大扉
はじめに
目次
第1章 基礎編
1 コンプライアンスとは何か
2 コーポレート・ガバナンスにおけるコンプライアンス
3 ソフトローとプリンシプル・ベースの規律
4 会社法・日本版SOX法による内部統制
5 コンプライアンス経営の重要性
6 コンプライアンス経営の全体像
7 できるところからやるコンプライアンス経営
8 コンプライアンスの基本的体制
9 コンプライアンス違反の病理現象
10 コンプライアンス経営の損得勘定
Column 「体制」と「態勢」
第2章 組織編
11 コンプライアンスを推進する組織作り
12 機関設計とコンプライアンス
13 監査役設置型のコンプライアンス体制
14 委員会型の機関設計─モニタリング・モデル
15 コンプライアンス担当役員─CCO
16 コンプライアンス統括部門の役割
17 法務部門の充実・強化─付加価値アップに向けて
18 コンプライアンス委員会─その役割の多様性
19 企業集団の内部統制─グループ経営の重要性
20 危機管理への備え─平時から準備しておく
Column コンプライアンスを後押しする法制度改革
第3章 実行編
21 自社に応じた適切なルールを作る
22 社内規程の作り方─自分たちを規律するルール
23 企業倫理規程のあり方─モラルアップへの行動指針
24 アナウンス効果で注意を喚起
25 継続的研修・教育で周知徹底
26 内部通報制度の構築─公益通報者保護法をふまえて
27 苦情対応窓口での対応─誠意をもって公正・公平に
28 事実関係調査とトラブル対応のポイント
29 苦情受付部署の対応─誠実な対応が信頼を呼ぶ
30 第三者委員会の活用─深刻な不祥事への対応
31 意識調査と効果検証による見直し
Column コンプライアンスにコストをかける理由
第4章 ノウハウ編
32 コンプライアンスのための文書の作り方
33 情報・文書の管理方法─イザという場合の備え
34 弁護士の活用─使いこなすための知恵
35 コンサルタント・公認会計士・税理士等の活用
36 フィーのコントロール─コスパを意識した管理
37 役所官庁とのつきあい方─健全な関係維持のために
38 警察との連携─善良な企業市民となる
39 裁判所の活用─紛争解決の最後の砦
40 管理職・従業員の意識改革
41 社内処分と人事対応─泣いて馬謖を斬ることも
42 対内的・対外的開示とメディア対応
43 コンプライアンスの効率性とコスト管理
Column 縮小しつつある日米の法務環境格差
第5章 各法分野における注目ポイント─各論編
44 会社法関連─組織法の基本を押さえる
45 金融商品取引法─公正な資本市場のために
46 汚職・贈収賄防止と政治献金
47 消費者保護法関連─レピュテーションに敏感に
48 独禁法・不正競争防止法─フェアな競争を促進する
49 知的財産権法─知財立国のための知財強化
50 情報管理と個人情報保護法
51 労働法・ハラスメント問題
52 環境法規制への対応─地球環境の保全が大前提
53 税法関連─高い納税意識の必要性
54 外国法─域外適用のリスクに注目
Column 六法全書のない米国
第6章 今後の課題編
55 経営者の姿勢が問われる
56 グローバル化に対応したコンプライアンスの強化
57 企業倫理高揚への環境整備
58 業績とコンプライアンスの相関関係
59 社会的責任(CSR)に向けた取り組み
60 健全な企業社会が明るい未来を拓く
おわりに
奥付