- 発売日
- 2024年11月01日
- 出版社
- 青林書院
- 編著等
- 田辺総合法律事務所、弁護士法人色川法律事務所
実務直結! 開設、運営、日々のトラブルから閉院まで…。病院経営や診療の現場で生起する法的問題を解決! 現代の病院経営者必携の全76問。
目次
表紙
目次
第1章 医師・医療機関
Q1 医師の資格取得・喪失について
解説
Q2 医師の不祥事と行政処分
解説
Q3 開設手続
解説
Column 地域医療構想
Q4 非営利性
解説
Q5 MS法人
解説
Q6 開設者・管理者
解説
第2章 医療機関の運営
Q7 コンプライアンス体制
解説
Q8 広告規制
解説
Q9 院内感染
解説
Q10 医師会による入会拒絶・除名
解説
Q11 製薬会社との関わり方
解説
Q12 立入検査
解説
第3章 健康保険
Q13 医療保険制度
解説
Q14 診療報酬制度
解説
Q15 医療保険の利用範囲
解説
Q16 自由診療(保険適用外の診療)について
解説
Q17 混合診療の禁止
解説
Q18 診療報酬以外に患者から徴収する金員
解説
Q19 保険診療における規制
解説
Q20 診療報酬の不適切請求
解説
第4章 医療法人
Q21 医療法人の意義
解説
Q22 医療法人の設立
解説
Q23 医療法人の運営
解説
Q24 医療法人の事業
解説
Q25 医療法人の解散
解説
第5章 情報管理
Q26 患者に関する記録
解説
Q27 医療機関における診療情報の取扱いに関する規制
解説
Q28 個人情報保護法の遵守体制
解説
Q29 第三者からの診療情報の提供依頼
解説
第6章 IT
Q30 電子カルテの導入・運用等上の留意点
解説
Q31 オンライン診療の実施上の留意点
解説
Q32 サイバー攻撃に備えた体制整備
解説
Q33 ランサムウェア攻撃への対応
解説
第7章 労働
Q34 職員の労働時間管理・副業兼業
解説
Q35 労働時間該当性(宿日直,自己研鑽,オンコール等)
解説
Q36 医師からの残業代請求
解説
Q37 妊娠・出産
解説
Q38 非正規職員の待遇格差
解説
Q39 パワハラ・セクハラ
解説
Q40 能力不足を理由とする解雇
解説
Q41 メンタルヘルス不調のスタッフ
解説
Q42 院外での盗撮を理由とする懲戒処分
解説
Q43 スタッフの自殺と医療機関の責任
解説
Q44 勤務医師の退職
解説
Q45 団体交渉
解説
Q46 人材紹介サービスの利用
解説
第8章 医療行為
Q47 医師でなければ行えない業務
解説
Q48 医療スタッフの行える業務
解説
Q49 医師による国内未承認医薬品の輸入に係る注意点
解説
Q50 医師の義務
解説
Q51 インフォームド・コンセントと医師の説明義務
解説
Q52 意識不明・未成年・認知症の患者
解説
Q53 認知症患者の家族の連絡先
解説
Q54 患者に成年後見人がついている場合の対応
解説
Q55 身体拘束
解説
Q56 虐待等の通報・通告義務
解説
Q57 患者が治療を拒否する場合
解説
Q58 余命告知
解説
Q59 終末期医療における方針決定
解説
Q60 外国人患者の受診
解説
Q61 応招義務
解説
Q62 保証人・入院保証金
解説
第9章 患者トラブル
Q63 迷惑患者対応
解説
Q64 診療費等不払への対応
解説
Q65 インターネット上の誹謗中傷への対応
解説
Q66 患者に対するわいせつ行為
解説
Q67 医事紛争
解説
Column 医療界と法曹界の相互理解に向けて――医療集中部の発足によって何が変わったか
Q68 患者本人からのカルテの開示請求
解説
Q69 証拠保全
解説
Q70 医療事故発生時の初動対応
解説
第10章 事業承継・M&A
Q71 相続
解説
Q72 M&A の手法
解説
Q73 デューデリジェンス
解説
Q74 事業承継に伴う患者情報の承継
解説
Q75 病院の倒産
解説
Q76 閉院
解説
キーワード索引
判例索引
奥付