- 発売日
- 2023年01月16日
- 出版社
- 中央経済社
- 編著等
- 山内洋嗣、山田徹
不正・不祥事の主要13類型について、ヒアリングやフォレンジック調査から、当局・マスコミ・被害者対応に至るまで平易に解説。危機対応を身に着けるはじめの1冊として最適。
目次
表紙
はしがき
目次
序章 あらゆる類型に共通する初動対応のポイント
Ⅰ 4つの心得~初動対応で何よりも大切なこと~
Ⅱ 初期的調査における調査体制
1 初期的調査の要点
2 初期的調査のメンバー選定
3 求められるのは「臨機応変」
Ⅲ 初期的調査
1 初期的調査の目的
2 基本的な事実関係の把握
3 広がりや影響の把握
Ⅳ 本格調査における調査体制
1 本格的な調査体制の構築
2 委員会設置時に会社側で必要となる段取り
Ⅴ 当局対応
1 捜査当局対応
2 行政当局対応
Ⅵ 国境を越えた不正・不祥事事案への対応
1 事実の把握の難しさ
2 海外法の適用によるリスク把握の難しさ
Ⅶ 広報対応―公表の要否・ステークホルダーへの個別説明
1 広報対応の重要性
2 公表の要否の検討枠組み
3 広報戦略の策定と広報対応
4 各ステークホルダーへの個別説明
Ⅷ 再発防止策の策定と実行
第1章 個人データの漏えい
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 個人データの漏えい事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 事案の把握および最初に行うべき事実確認
2 誤送信先への連絡(削除依頼等)
3 証拠の保全
4 対応部署への連絡および対応チームの組成
5 当局,被害者,取引先対応
6 公表の要否の検討
Ⅲ 関係法令等
1 個人情報保護法に基づく義務
2 個情委への報告および本人への通知の要否
3 個情委への報告手続・本人への通知手続
4 報告・通知すべき内容について
5 「漏えい」該当性
6 高度な暗号化
7 各種業法に基づく当局への報告
8 プライバシーマーク付与事業者の場合
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
1 誤送信の再発防止
2 その他サイバーセキュリティインシデントの再発防止
第2章 キックバック
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ キックバック事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 最初に行うべき事実確認
2 証拠の収集
3 キックバックに関与した社外の者への協力要請
4 不正行為者への対応
5 公表の要否
Ⅲ 関係法令等
1 成立し得る犯罪
2 刑事告訴
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
1 各役職員の役割の見直し
2 取引先に対する監視・監督
第3章 品質データ偽装
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 品質データ偽装事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 即時出荷停止の検討
2 初期的調査による事案の広がりの把握
3 証拠資料の収集・保全
4 顧客対応
5 当局対応
6 公表の要否・適否の検討
Ⅲ 関係法令等
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
1 自社の技術力・工程能力の把握と顧客とのコミュニケーション
2 品質管理体制の強化
3 役職員の意識改革の推進
第4章 反社会的勢力との取引
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 反社会的勢力との取引事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 反社会的勢力と疑われる取引先に関する情報の収集
2 反社会的勢力と疑われる取引先との取引状況の確認
3 契約内容の検討(契約期間や暴力団排除条項の有無)
4 警察・暴追センターへの照会
5 取引解消等の措置の実施
Ⅲ 関係法令等
1 関連する法令・指針・ガイドライン
2 裁判例
3 行政処分の事例
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
第5章 環境汚染
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 環境汚染事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 自主的な調査の実施
2 事実関係の把握および資料・データの収集
3 行政への報告等
4 住民への説明
5 公表に関する検討
Ⅲ 関係法令等
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
1 事案の概要
2 再発防止策
第6章 企業幹部の私生活上の犯罪
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 企業幹部の私生活上の犯罪事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 弁護人とのコンタクト
2 弁護人を通じた事実関係の把握
3 捜査への対応
4 マスコミ対応
5 役職や人事に関する検討
Ⅲ 関係法令等
1 被疑者の逮捕後の手続
2 逮捕の種類・要件
3 勾留の要件
4 保釈の種類・要件
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
第7章 ハラスメント
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ ハラスメント事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 相談窓口での対応
2 調査の実施
3 暫定的措置の検討
4 事実の認定・ハラスメントの評価
5 調査結果に基づく関係者への対応
Ⅲ 関係法令等
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
第8章 会計不正
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 会計不正事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 初期的調査の際の留意点
2 ヒアリングの実施および関係資料の収集
3 監査法人とのコミュニケーション
4 開示書類の延長申請の検討
5 調査体制・スケジュールの確立
Ⅲ 関係法令等
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
1 企業風土の改善・コンプライアンス意識の醸成
2 経理体制・システムの強化
第9章 インサイダー取引
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ インサイダー取引事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 犯則事件か課徴金事案かの確認
2 SESCの調査への協力および調査妨害の防止
3 社内情報の管理
4 SESCの調査や勧告に関する公表
5 社内調査の要否の検討,社内調査結果の公表
Ⅲ 関係法令等
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
1 周知徹底の仕組みの再考
2 インサイダー取引防止体制の見直し
第10章 不当表示
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 不当表示事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 事実関係の確認
2 表示の取りやめ等の検討
3 公表の要否の検討
4 顧客対応・マスコミ対応
5 当局対応
Ⅲ 関係法令等
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
第11章 カルテル・談合
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ カルテル・談合事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 最初に行うべき対応
2 調査チームの組成
3 証拠保全・収集
4 当局対応
Ⅲ 関係法令等
⑴ 要件
⑵ 効果
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
⑴ 概要
⑵ 企業としてカルテル・談合を一切許容しない旨の意思表明
⑶ 排除措置命令との関係
⑷ カルテル・談合に関与した役職員に対する処分
第12章 海外贈収賄
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ 海外贈収賄事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 最初に行うべき事実確認
2 調査チームの組成
3 証拠の保全・収集
4 さらなる贈賄行為の防止
5 当局対応
6 公表の要否の検討
Ⅲ 関係法令等
1 不正競争防止法
2 FCPA
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
⑴ トップのコミットメント
⑵ リスクベース・アプローチ
⑶ 具体的でわかりやすいルールの策定
第13章 ビジネスと人権
事例/初動対応チェックリスト
Ⅰ ビジネスと人権事案への対応のポイント
Ⅱ 初動対応
1 初期的な事実確認
2 事実関係の調査
3 人権NGO等の第三者への対応
4 公表の要否・適否の検討
5 役職員への懲戒処分およびサプライヤーへの責任追及の可能性の検討
Ⅲ 関係法令等
1 国連ビジネスと人権に関する指導原則
2 OECD多国籍企業行動指針
3 責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン
Ⅳ 再発防止策―初動対応の一歩先を見据えて
1 人権に関するポリシー等の策定
2 人権デュー・ディリジェンスの実施
3 外部のサプライヤー管理
4 社内教育
あとがきに代えて
奥付