BUSINESS LAWYERS LIBRARY

新しい商標と商標権侵害

発売日
2015年05月06日
出版社
青林書院
編著等
青木博通

いかに商標権侵害を回避するか―産業構造審議会・新しいタイプの商標WG委員を務めた著者が、2015年施行改正商標法の要点を解説! これからの商標権侵害の判断手法を見通す1冊!

目次

表紙

はしがき

著者紹介

凡例

目次

第1章 伝統的商標と商標権侵害

第1節 商標権侵害の要件

1 はじめに

2 商標権侵害の要件

第2節 商標の類似

1 はじめに

2 最高裁判決

3 下級審判決

4 特許庁と裁判所の違い

第3節 商品・役務の類似

1 はじめに

2 最高裁判決

3 商品同士の類似

4 役務同士の類似

5 商品と役務の類似

第4節 商標の使用

1 はじめに

2 使用の定義の拡大(歴史的経緯)

3 商標法2条3項の逐条解説

4 不正競争防止法に使用の定義がない理由

第5節 事実表記と商標の使用――他人の登録商標はどこまで使用できるか――

1 はじめに

2 商標権侵害を否定した裁判例

3 商標権侵害を肯定した裁判例

4 並行輸入業者の広告

5 どのように考えるか

6 欧州の裁判例(L'Oréal 香りの比較リスト事件)

7 おわりに

第6節 「類似商品・役務審査基準(国際分類第10版対応)」の改定の主なポイントと留意事項

1 はじめに

2 審査基準が改定された理由

3 改定の主なポイント

4 商標法施行規則別表と〔2012年版〕との関係

5 〔2012年版〕で非類似の商品同士が類似になった例

6 〔2012年版〕で類似の商品同士が非類似になった例

7 〔2012年版〕の下で,新出願をする必要がある場合

8 〔2012年版〕が審査及び裁判所に及ぼす影響

9 更新の際に注意する点

10 外国出願の際に注意する点

第7節 オリンピックと商標法

1 はじめに

2 商標法との関係

3 不正競争防止法との関係

4 アンブッシュ・マーケティング規制法

第8節 国旗と知的財産法――国旗の商標登録・使用はどこまで可能か?――

1 はじめに

2 国旗に関する条約・法律の概要

3 パリ条約

4 商標法

5 意匠法

6 不正競争防止法

7 刑法92条(外国国章損壊罪)

8 不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)4条1項3号(不当な表示の禁止)

9 外国の状況

第9節 商標の稀釈化からの保護――各国の比較法的考察とAIPPI パリ総会決議(2010年)――

1 商標の稀釈化について

2 日米欧の基本構造

3 各国比較

4 AIPPIパリ総会決議(2010年)

5 おわりに

第10節 アンケート調査

1 はじめに

2 要件事実の把握と実施時期

3 質問事項と選択肢

4 母集団

5 標本の抽出

6 評価

7 要件事実とアンケート調査の結果の比率

8 裁判例

9 おわりに

第2章 新しい商標と商標権侵害Ⅰ

第1節 はじめに

第2節 キャッチフレーズ商標

1 キャッチフレーズ・スローガンの商標化

2 キャッチフレーズの登録

3 キャッチフレーズと商標権侵害

4 キャッチフレーズと不正競争防止法違反

5 紛争回避の方法

第3節 スローガン商標

1 はじめに

2 スローガン商標の登録状況

3 スローガン商標の問題点

第4節 インターネット商標及びドメイン名紛争

1 はじめに

2 商標権侵害

3 ドメイン名紛争

4 ドメイン名の登録件数

第5節 キャラクター商標

1 キャラクターの種類

2 キャラクター商標の登録の実態

3 キャラクター商標の登録可能性

4 キャラクター商標の侵害事件

5 キャラクター商標の意匠法による保護

6 キャラクター商標の著作権法による保護

7 キャラクター商標の不正競争防止法による保護

第6節 アイコン商標

1 はじめに

2 アイコン意匠の登録例

3 アイコン商標の登録例

4 アイコンの意匠としての保護と商標としての保護

第7節 立体商標制度の基本構造とその解釈――日米欧の比較法的考察――

1 はじめに

2 立体商標制度の基本構造と学説

3 特許庁『商標審査基準』

4 商標法3条1項3号に関する裁判例

5 米国の立体商標制度の基本構造

6 欧州共同体商標規則の立体商標制度の基本構造

7 日米欧の基本構造の比較

8 日米欧の基本構造からみた商標法3条1項3号の解釈

9 その後の進展

第8節 小売等役務商標

1 はじめに

2 小売等役務商標制度導入までの経緯

3 小売等役務商標制度の概要

4 登録要件

5 商標権侵害

6 不使用取消審判

7 小売等役務商標の登録例の検討

8 企業の対応策

第9節 地域団体商標と地理的表示(GI)――地域団体商標制度の基本構造と侵害判断基準――

1 はじめに

2 地域団体商標制度の基本構造

3 地域団体商標の侵害判断基準

4 おわりに――次のステップとしての商標法3条2項

5 その後の進展――地理的表示(GI)の保護

第10節 パロディ商標

1 はじめに

2 商標法4条1項7号(公序良俗違反)

3 商標法4条1項10号(他人の周知商標)

5 商標法4条1項15号(商品又は役務の出所の混同)

6 商標法4条1項19号(不正の目的をもって使用する商標)

7 商標権侵害

8 不正競争防止法2条1項1号(混同惹起行為)

9 不正競争防止法2条1項2号(著名表示冒用行為)

10 不正競争防止法2条1項3号(商品形態模倣)

11 外国の事案

第3章 新しい商標と商標権侵害Ⅱ

第1節 改正商標法の概要

1 改正商標法の施行日

2 新商標導入の趣旨

3 新商標の種類

4 商標の使用の定義の拡大

5 新商標の登録要件

6 新商標の出願方法

7 商標権侵害と効力の制限

8 色彩の特例

9 経過措置

第2節 色彩のみからなる商標

1 はじめに

2 色彩のみからなる商標の使用の定義

3 色彩のみからなる商標の出願方法

4 色彩のみからなる商標の登録要件

5 商標権侵害

6 色彩の特例

7 色彩のみからなる商標に関する不正競争防止法事件

8 外国における色彩のみからなる商標の登録例

9 外国における色彩のみからなる商標の商標権侵害事件

10 色彩のみからなる商標に関する欧米の比較

第3節 位置商標

1 はじめに

2 位置商標の使用の定義

3 位置商標の出願方法

4 位置商標の登録要件

5 商標権侵害

6 位置商標に関する不正競争防止法事件

7 外国における位置商標の登録例

8 外国における位置商標の商標権侵害

第4節 動き商標

1 はじめに

2 動き商標の使用の定義

3 動き商標の出願方法

4 動き商標の登録要件

5 商標権侵害

6 経過措置

7 動き商標に関する不正競争防止法事件

8 外国における動き商標の登録例

9 外国における動き商標の商標権侵害

第5節 ホログラム商標

1 はじめに

2 ホログラム商標の使用の定義

3 ホログラム商標の出願方法

4 ホログラム商標の登録要件

5 商標権侵害

6 経過措置

7 ホログラム商標に関する不正競争防止法事件

8 外国におけるホログラム商標の登録例

9 外国におけるホログラム商標の商標権侵害

第6節 音商標

1 はじめに

2 音商標の使用の定義

3 音商標の出願方法

4 音商標の登録要件

5 商標権侵害

6 外国における音商標の登録例

7 外国における音商標の商標権侵害事例

第7節 香りの商標

1 はじめに

2 香りの商標の使用の定義

3 香りの商標の特定方法

4 香りの商標の登録要件

5 商標権侵害

6 経過措置

7 香りの商標に関する不正競争防止法事件

8 外国における香りの商標の登録例

9 外国における香りの商標の商標権侵害

第8節 触覚の商標

1 はじめに

2 触覚の商標の使用の定義

3 触覚の商標の特定方法

4 触覚の商標の登録要件

5 商標権侵害

6 経過措置

7 触覚の商標に関する不正競争防止法事件

8 外国における触覚の商標の登録例

第9節 味の商標

1 はじめに

2 味の商標の使用の定義

3 味の商標の特定方法

4 味の商標の登録要件

5 商標権侵害

6 経過措置

7 味の商標に関する不正競争防止法事件

8 外国における味の商標の登録例

第10節 トレードドレス

1 はじめに

2 トレードドレスの使用の定義

3 トレードドレスの特定方法

4 トレードドレスの登録要件

5 商標権侵害

6 経過措置

7 トレードドレスに関する不正競争防止法事件

8 外国におけるトレードドレスの登録例

9 外国におけるトレードドレスの裁判例

第11節 補正

1 一般的な考え方(「商標審査基準〔第11版〕」より)

2 要旨変更とならない例となる例(「商標審査基準〔第11版〕」より)

第12節 マドプロ出願の取扱い

1 「Indication relating to the nature or kind of marks」との関係

2 「Description of the mark」との関係

3 上記1又は2より商標のタイプが判断できない場合

4 商標の詳細な説明について

5 物件について

第4章 新しい商標の国際的保護

第1節 商標制度の国際比較

1 はじめに

2 商標に関する条約

3 各国商標制度の基本構造

4 日本からみた各国の特異な制度

5 国際商標実務

第2節 意匠制度の国際比較

1 はじめに

2 意匠に関する条約

3 各国意匠制度の基本構造

4 日本からみた各国の特異な制度

5 おわりに

第3節 商標の国際登録制度「マドリッド協定議定書」のリスクと対策

1 はじめに

2 マドリッド協定議定書の概要

3 マドリッド協定議定書と関係する日本の商標法

4 マドリッド協定議定書のリスクと対策

5 グローバル企業のマドリッド協定議定書の利用状況

6 おわりに

第4節 意匠の国際登録制度「ハーグ協定ジュネーブアクト」のリスクと対策

1 はじめに

2 ハーグ協定ジュネーブアクト(日本→WIPO)

3 ジュネーブアクトのリスクと対策

4 新意匠法の概要

第5章 グローバル企業のブランド戦略

第1節 はじめに

第2節 日本における商標実務――新しい商標,残す商標,捨てる商標――

1 はじめに

2 新しい商標を採択する場合のフロー

3 既存の商標のブラッシュアップのフロー

第3節 グローバルな商標実務

1 グローバル企業の出願動向

2 商標調査

3 権利形成

第4節 強いブランドの権利形成

1 強いブランドと出所識別力の関係

2 商標調査の3つのポイント

3 ブランド拡張(brand extension)と商標登録出願

4 ブランド戦略と拒絶理由への対応

第5節 商標の普通名称化と出版社への商標表示請求権――日本,欧州,米国の比較法的考察と立法論――

1 はじめに

2 商標権へのダメージの類型

3 商標の普通名称化の判断基準

4 商標の普通名称化の要因

5 欧米の状況

6 出版社への商標表示請求権

7 立法論

8 おわりに

第6節 商標,意匠,デザインに関する法的リスクの見落とし事例

1 商標法に規定のない拒絶理由「精神拒絶」

2 適法な真正商品の並行輸入が突然商標権侵害に

3 商標権者の使用が商標権侵害に

4 検索連動型広告は商標権侵害か

5 インターネットの世界性と属地主義・商標契約

6 米国では通用しない日本流・商標ライセンス契約

7 意匠権侵害を回避できても不十分

初出一覧

事項索引

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