契約書関連業務の実態調査から読み解く「契約書業務を効率化するAIの活用方法」PR

契約書関連業務においては、「検索」「編集」「コミュニケーション」に多くの時間がとられることが多く、従来の人力に頼る方法ではなかなか解決が難しいのが現状です。本資料では、契約書関連業務におけるリーガルテックの活用状況や、業務上の本質的な課題について解説したうえで、課題解決や業務効率化に有効と考えられる「AIの活用方法」を紹介しています。「様々なリーガルテックサービスがあるがよくわからない」「実際にどのようにAIが活用されているのか知りたい」「今後AIがどのように役に立つのかを知りたい」方に役立つ資料です。

目次

  • 0. はじめに
  • 1. 契約書関連業務におけるAIの活用の現状
     契約ライフサイクル管理におけるリーガルテック
     現状のいわゆる「AIレビュー」による契約書のリスク審査
  • 2. 契約書関連業務における本質的な課題
     ドラフトから承認までの実作業の効率化が難しい理由
     効率化を阻んでいる様々な要因
     課題①:検索
     課題②:編集
     課題③:コミュニケーション
     ドラフトから承認までの業務効率化におけるポイント
  • 3. 課題解決のための新しいAIの活用方法
     現状のいわゆる「AIレビュー」による業務カバー範囲
     契約書業務におけるAIのサポートのあり方
     ドラフトから承認までの業務効率化のまとめ
     Appendix. LAWGUEのご紹介
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